スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかさたなはまやらわ 2009年03月18日 DTM トラックバック:0コメント:0

自分のあかさたな、違う、浅はかさを恨む今日この頃です。
譜面があるアレンジは楽だと思ってたんだけどなー。
知人に頼まれて気軽にボーカル用のオケ作成を引き受けてしまったんですが四苦八苦してます(※ほぼボランティア)。

・・・完全にボランティアじゃないところが 笑

何だろう、何かが昔よりも退化してしまったのかな。
十年近くそう言うことから離れていたので致し方ないとは思うんですが。
昔は適当なピアノ譜があったらフルコーラス3時間ぐらいで作れたのになー。
怖いものを知らないから出来たとゆーところもありますが。
しかし耳コピ能力も明らかに退化してるのにこれ以上退化したら一体何が残ると言うのか。


まあ今回はジャンルのせいもあるかもしんない。
ジャズってやっぱ難しっすね。
あと期限が短過ぎるので余計に追い詰まる 笑
風邪でくたばってた自分が悪いんですが。


ジャズピアノの譜面を参考にしつつ、ピアノの音選びにぐるんぐるんになってます。
最小限の音数にしたくて、メモしつつ地道に引き算をしながら音を決めて行っているんですが、これを頭の中でやっちゃう人って凄過ぎると思いました。
出てこんよこんなコードは!
内緒でベースの音弾いてないと無理 笑
あと、タイコのパターンにもぐるんぐるんです。
歌うタイコについて、初めて真剣に考えました。
(だがしかし今回には活かせなさそう)


そんなこんなで曲作りたいのに時間が取れません。
でもこれを乗り越えたら色々とプラスになるものがあるんじゃと期待しつつ、頑張る。
音三つでおしゃれ和音を響かせたいんだ!
・・・オシャレと言った瞬間に自らの範疇じゃなくなった気がしますが(墓穴)


と言う訳で息抜き終わり。(ここで生き抜きとか変換しないで欲しいホントに)
つってわー、流石にもう寝ないと;
ま、間に合うのかなー。
いや、間に合わせるけど・・・
けど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://yanyan320.blog82.fc2.com/tb.php/96-d8703ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。