スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手直し 2008年10月26日 VOCALOID トラックバック:0コメント:4

間奏を手直ししてミックスをやり直してたんですが、途中で耳が駄目になったのでとりあえずバウンスしてファイル差し替えてきました。
うーん・・・今日は良い調子だと思ったんだけどなー。
音圧をもうちょっと上げたくてリミッターを弄ってるところで駄目駄目になりました(笑)
現在耳鳴りキンキンです。ぬおお。
まあでも、間奏は完成。
下手なシャレみたい。
もう音自体は弄らないと思います。
ミックスも低音はまあまあ整理が付いた気がするので、中音域をどうにか弄れるといいのかな。
分からん。
このもやもやを何とかしたい、というのはあるんですが、それがどうやったら取れるのか。
ミックスに気を使い始めたのが極最近でしかも完全に我流なので、暗中模索もいいところです。
この先に果たして明かりはあるのか。


ミックスの作業は環境上、どうしてもヘッドフォンでやらざるを得ない訳なんですが、て言うか曲作るのはずっとヘッドフォンな訳ですがこれ、聴いてる人たちはどんな環境なのかなーと言うのがいつも気になります。
自分がノート+ヘッドフォンで周囲もノートの人ばっかりなので、勝手にヘッドフォンの人が多かろうと思っていたんですが実際どうなんだろう。
PCのスピーカーで聴く人も多いのかなとか。
デスクトップ機なら本体スピーカーとかちっちゃいパソコン用モニタースピーカー(外部電源が付いてるような。昔自分が使ってたんですけど今でもあるのかな)で聴く人もいるかもだよ、と。
良く考えたらうちの仕事場は皆同じように移動が多いのでノート率高いのは当たり前だったと今更のように気付いて(笑)
コメントとかタグで「ヘッドフォン推奨」と言うのをよく見かけるってことはそうな人が多いのかそうじゃない人が多いのか。
・・・ググったら何か出てくるかな?


そのヘッドフォンにしても、どう言う物が一般的なのかなとか。
まあ、仮に価格帯を知ったところで機種が違えば音が全然変わる訳なので、知っても意味ないかも知れないんですが。
それを言ったらスピーカーにしたってなんだってそうなんですが。
うーん。
一応、三種類持ってるものをずっとぐるぐる試していて、一番安くて古いのが一番無難そうだと言う救いの無い結論に辿り着きかけてはいるんですが(笑)
更に救いの無いことに、DTMを始めてからそれ用にと思って買ったモニターヘッドフォンが一番使われていないんですが。
これはもうちょっとエイジングが進んだらいい感じになりそうなんだけど密閉度が高いせいか耳に負担がある気がして長時間使えなくて。


今ふと思ったんですが。
もしかしてお酒もマズいのかな(笑)
一応、テンポと音は酔っているときには決めないようにはしてるんですけど。
耳鳴りとか耳管閉塞っぽくなるのはそこにも原因があるのかも知れない。
・・・そうかも知れない。
ありー。

スポンサーサイト

コメント

お酒ほどほどにーwww
「ヘッドフォン推奨」ってイコールで
「その世界に浸れ!すごいから!」と同義語だと思ってました隊長っ(`・ω・´)ゝ

今のところ楽師様のブログはyanyan様の此処だけしか知らないのですが
音の神様のお話は本当に内容もお勉強になったり
一進一退がリアルタイムに綴られててワクワクしてしまいますっVvv
「あ…テンション落ちたw」そんな気持ちが伝わってくる所も大好きです(>ω<*)

何か、神掛かり的なものが降りてきたらファイトですっ!
アジアの神様に思いを馳せて…
もう一度yanyanしゃまの所に来てくださいと祈りつつ~…

私も久々にお酒買って来よーと思います♪えっへっへw
  1. 2008/10/26(日) 18:10:13 |
  2. URL |
  3. tamanでーす! #-
  4. [ 編集 ]
また先手を 笑
わーtamanさま! またしても先手を打たれましたよ。
実はブログの方に突撃させて頂こうと思っていたんですけれど。

私も他の楽士さんのブログとかは拝見したことがない(=お友達いません)のであれですが。
多分他の方のブログはもっと有意義でもっと発展性があるんじゃないかと。
しかもテンション下がってるのとかバレバレ・・・? 笑
私は煮詰まるとここに逃避してくるので、どうにも一歩進んで二歩下がる的な内容になりがちで。
いやほんとすみません。
あ、あと拍手とか下さってるのtamanさまですよね。
いつも書き忘れてしまうんですが; ありがとうございます。

ヘッドフォン推奨はそうか、そういう受け取り方もあるんですね。
上げてる動画にヘッドフォン推奨タグを頂いたり、マイリスの紹介文で「出来れば良いヘッドホンで聴いて」とか言って頂いたりしたものがあって、ミックスが不味くてスピーカーだと狙った効果が伝わらないってことかーと反省していたんですが。
じゃあちょっと褒めてもらったのかなと思って嬉しくなっとくことにします 笑

tamanさまの素晴らしいイラストのお陰で随分イメージは広がっているんですが、それをどう形にするかがものっそい大きな問題で・・・;
でもコメント頂いてものすごく元気が出たので、とにかく頑張ってみます。

そのうち逆襲に伺うので覚悟していてください。
コメントありがとうございました!

お酒は・・・飲みすぎないように気をつけます 笑
  1. 2008/10/26(日) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. yanyan #-
  4. [ 編集 ]
ばっちり褒め言葉ですwww
お返事頂いて嬉しくて読み進めていって…
ヘッドフォンの話で思わず画面に突っ伏してしまいました///

凄く素敵な曲はヘッドフォンでエンドレス。
これがファンの定石ですぞっ☆

(*ノωノ)今更ですが連続コメントすみませんっ!
創作テンションはアップダウンが有るから楽しいのです(>ω<)b☆うへへへ
ダウンしている時は「視野を広げなさい」のサインでしょうか…
深呼吸して周りを見回せば、身近な何処かにゴールのヒントや
作品を更に素敵にしてくれる何かが潜んでいるかもなのです♪
それを見落とさせない為のダウン期なのかも…?凄くポジティブだー!

私はこんな感じでテンションに流されっ放しです(恥)毎日野生のテンションです///

そしてそして、何かお手伝い出来る事が有ったら
是非いつでも召喚して下さいv-30

…凄く偶然なのですが、
ピアプロでの私のHN”taman”これってインドネシア語で
”庭”の意味なのだと友達に聞きました。

yanyanしゃまの音楽の世界を広い宮殿の庭に例えて、其処で何かお手伝いが出来る
庭師みたいになれたら幸いです(^ω^)9

ゆゆしゃまの笑顔の為にも頑張るぞーVv
そして拍手バレバレの罠wwwきゃー(恥

私もブログを持って拍手の嬉しさを知ったのでつい、遊びに来る度にポチリです!ふぁいとー♪
クロコさんの怒りのマークに日々ビクリです!
  1. 2008/10/27(月) 02:24:44 |
  2. URL |
  3. taman #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
あははは、フォローありがとうございます。<ヘッドフォン。
ちょっと穿ちすぎました 笑

連投コメントはむしろ大歓迎です。
レスは遅いですがコメント頂くのは大好きですから。
・・・レスは遅いですが; すみません。
tamanさまにはいつも元気を頂いています。ありがとうございます。
ちなみに、訪って下さる方は非常に限られている(と思われる)ブログなので、拍手はもうバレバレです 笑

テンションはホントに大事ですよねー。
でっかい閃きがあったときはそれこそ信じられないスピードで作業が進んだりしますもんね。
そういう意味ではsayangの出足はとても良かったんですが 笑
視野を広げた結果、やっぱりシンプルが一番いいのではと言う結論に辿り着いた次第です。
ゆゆさまにもご相談して、ちょっと整理してからおねだり(笑)に行こうと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました!

・・・ちなみにくろこさんは鳴くんですよ。
ご存知でした?
  1. 2008/10/28(火) 01:46:22 |
  2. URL |
  3. yanyan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://yanyan320.blog82.fc2.com/tb.php/44-5378d2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。