スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無くしたコードを探す旅 2009年06月16日 Diary トラックバック:0コメント:4

何かどうもしばらく時間が止まっていました<おいおい。
おーい起きろ自分、と思った訳でもないんですが今夜辺りから我に返った模様です。
まあちょっと旅疲れが出て体調崩したりもしたので。


何かコメントしたいことが色々合ったのに時期を逃してしまったような。
しかし空気読まず乱入する気満々ですが 笑


このところ、頭で鳴ってる曲を弾いてみたらあまりのダサさにめげてやめる、の繰り返しでした。
多分、もともと思ってるメロディをオブリガートに持ってって新しいメロを考えれば何とかなる・・・といいなあ。


生楽器を使ったオケ作りにも興味が湧いてます。
なので、何かちょっと楽器弾けるようになりたいと思って。
と言ってもリコーダーとかピアニカとかタンバリンとかそういうアレですが 笑
ああーギターをもうちょっと頑張れば良かった。
まあ、絶対に無理だったという自信があるのでさほど後悔してる訳でもないんですが。


あっちこっちで気を紛らわせながらまた色々形にできたらいいな。


スポンサーサイト

コメント

生楽器と生録
小野リサさんいいですね^^

いつも試聴していいなあと思いながら今だにアルバムを買ってません^^;

ボサはお金があるなら全部買いたいくらいです。

生楽器憧れますね、ほんと仰るとおり簡単なリコーダーとかピアニカを混ぜるだけでかなり雰囲気が良くなると思いますね。
そうそう、カリンバを弾いたときにもこれで作ってみたいと思いました。

以前から欲しいとは思ってたんですが、sattonさんの電子レンジを聴いてから生録熱が高まって電気屋に行く度に見てはカタログもらってきてます。

iPodにマイクつけても良いんですが音質と集音的にはどうでしょうかね?

その辺の音拾い集めてミュージック・コンクレートみたいなのもやりたいなーw

sattonさんの選曲大変気に入ってますので楽しみにしてます、色々紹介お願いしますね^^
あと新作もねv
  1. 2009/06/17(水) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. げっぺータロー #-
  4. [ 編集 ]
Re: 生楽器と生録
いつもコメントありがとうございます!
なかなかご無沙汰していてすみません。

本当はイパネマの娘を探していて、これを見つけたんです。
この曲は初めて聴いたんですが、やっぱり良いですねえ。
小野リサさんが切っ掛けでボサを聞き込むようになりました。
ギターも凄いなと思うんですがやっぱりこの声が何とも言えず好きです。

ところで、自分も電子レンジ以来色々録音してみたくなって。
実はうっかりこんなのhttp://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/ぽちってしまいました 笑
iPod nanoに付けるマイクも買ってみたんですがちょっとイマイチで・・・
その辺の顛末やらレビューやら、また書いてみます。

ミュージック・コンクレートいいですね。
ひたすら環境音なんかをコラージュしていって曲(?)を作るとか、私もやってみたいです。

げっぺーさんの曲紹介、いつも凄く楽しませて頂いているので真似してみようと思ったんですが、どうも紹介、と思うと敷居が高くなってしまって。
なので、その日気が向いた曲を徒然に貼ってみることにしました。
何か一曲でも楽しい出会いが合ったら嬉しいです。

し、しんさく・・・も・・・頑張ります。
  1. 2009/06/17(水) 03:10:28 |
  2. URL |
  3. satton #-
  4. [ 編集 ]
ZOOMのこのモデルは形がマイクみたいでいいですよね。
早速リンクページ見ました、余計に欲しくなりましたよw
スタンドもあっていいなあ。

あぁ、靴の音とか手を叩く音、鉄を叩く音、蛇口から落ちた水滴の音を録ることを考えただけで欲しくてたまらなくなってきた><

曲紹介、私は逆に語りすぎのような気が最近してまして以前より少なめにしてるつもりです。
貼るだけで十分ですよ、あとは興味を持った人が個々に調べれば良いのではないかと^^
でも自重できなくてつい^^;
  1. 2009/06/19(金) 01:39:13 |
  2. URL |
  3. げっぺータロー #-
  4. [ 編集 ]
正直、この懐かしい目なコンデンサーマイクのような見た目にノックアウトされました。
特に決め手になったのがウィンドスクリーンを装着したこの姿。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070903/dal06.jpg
そしてトドメはこれ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070903/dal05.jpg

決してカッコよくない筈なのに、何故か他の機種のレビューは全く目に入らなくなり、何かに操られるようにポチってしまいました 笑

デジタルレコーダーは初体験なので、比較の対象はMDウォークマンになってしまうんですが、ちょっと録って見た感じ、やっぱり大分音が豊かな気がします。
あと、操作性がなかなかツボを心得ているなと。

ちなみに、曲紹介は勉強になって面白いので、自重は自重でお願いします 笑
楽しみにしているんですからー。
  1. 2009/06/20(土) 02:01:14 |
  2. URL |
  3. satton #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://yanyan320.blog82.fc2.com/tb.php/134-599c87eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。