スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良Wi-fiから愛を込めて 2009年05月24日 Diary トラックバック:0コメント:6

そんな訳で旅に出ています。
ホテルの無線LANが捕まらないので、野良Wi-fiからこんばんわです。<おいこら。

色んな意味でおいこらだよ。
・・・やっぱマズいかな;

今回の旅はでっぱなから色々な目に遭っていて、ちょっと書きなぐってみたいこともあるんですが、まあそれはさておいて。

折角の流行り(?)に乗るべし乗るべし! と思った訳です。
と言う訳で勝手に(笑)げっぺーさん&SH100000さんに連動企画。

自分的細野氏原体験はこれでした。


本編も好きだったんですが、とにかく曲が物凄く印象的で(特に歌入りの方)随分長いこと記憶に刺さった棘みたいに自分の中にあったんですね。


それで、ここからはちょっと声を小さくしますがこれが細野晴臣の曲だったと知ったのはついこの間で。
ちなみにコンピューターおばあちゃんも長く心に刺さっている棘の一つだったんですが、坂本龍一だと知ったのは(以下略。


まあ要するにニコニコでたまたま検索して知った訳なんですが、まああれです、良い時代になったもんです 笑




ところでげっぺーさんに頂いたコメントからすると、中期のYMOはケチャとかそういう系の(民族音楽的な?)ことをやってたんでしょうか・・・?




それは探しに行かないと!
スポンサーサイト

コメント

テクノデリック
こんにちは。

旅に出てらっしゃったのですか、もしかして自分探しの旅ですか!www

おっ!sattonさんも連動企画参加で楽しくなってきました^^

私もこの頃のYMOの方達が提供した曲は後になって知ったものがほとんどです。
でもTVで耳にしてこの曲好きと思っていたもののほとんどにYMOが関わっているので、やはり無意識でもこの音が好きなんだと思います。

>ケチャ

中期の「テクノデリック」というアルバムです。
これはテクノでサイケデリックを目指していてタイトルも二つを合わせた造語です。
無国籍なサウンドの曲が多く、そのケチャも「Neue Tanz(新舞踊)」という曲でサンプリングした声を使って再現しています。

いやてっきり元ネタはこっからかとばかり思っていたもので…^^
ということは本物のバリのケチャからですか?
  1. 2009/05/24(日) 15:11:45 |
  2. URL |
  3. げっぺータロー #-
  4. [ 編集 ]
No title
先日はコメントありがとうございました^^
金魚復活しました!(*´∀`)
旅ですか!?羨ましいです^^
コンピューターおばあちゃん知ってますよー
懐かしいwそうそう坂本龍一さんですね。
自分も1年前に知りましたよw
人形三国志!これまた、な、なついww同世代ですね!?
人形劇とか言ったらプリンプリン思い出しました←知らないかな^^;
  1. 2009/05/25(月) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. にょほ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]
名前だけは知ってました
>げっぺーさん
テクノデリック! そう言えばタイトルだけは何度も目にしていました。
iTMSにあるかなあ。探してみます。とりあえずあったら即ぽちです!!

お察しの通り、元ネタは本物の(?)ケチャです。
昔ブームがあった頃に民族音楽に嵌まって。
確か民族音楽全集みたいなCDが100枚ぐらいのシリーズで出てたんですが、特にバリ島のガムランとケチャに傾倒していたのです。
いかにしてSY99でデチューニングされたガムランの音を作るか! みたいなことに夢中になったりしたのも懐かし過ぎる想い出です。
E-MUでしたっけ? から出ていたワールドサウンドみたいな音源を、楽器屋に触りに行っては涎を垂らす日々でした 笑

旅は、もうお気楽に従兄弟の仕事に付いてきたんですが、ひょんなところで色々自分探しをする羽目になったり。
日々色々なことがあるので、また改めて旅日記でも書こうかなとか思ってます。
  1. 2009/05/26(火) 06:50:18 |
  2. URL |
  3. satton #-
  4. [ 編集 ]
良かった!
>にょほさん
金魚さん復活おめでとうございますー!!!
良かったですねえ。
末長く元気で居てくれたらいいですね!

旅は物凄くアバウトな感じで進んでいます 笑
いかに自分のペースで動くかが成功の秘訣と言うか。
お陰様で自分的には大変楽しんでいます。

コンピューターおばあちゃんはホントに大好きでした。
プリンプリンはちょっと分かりませんが。
銀髪のお姫さまとか耳が動く宇宙人とかは残念ながら存じ上げませんです<え?
・・・どんな話だったかは本当に覚えていないんですが。
あれも探せば見つかるんでしょうか・・・?
今度探してみよう(怖さ半分 笑)
  1. 2009/05/26(火) 06:57:07 |
  2. URL |
  3. satton #-
  4. [ 編集 ]
予感です
仕事中に乱入です。

なんだか懐かしくて。

何がって・・・・「プリンプリン」ですわよ。

耳がぐるぐる回る火星人や、ルチ将軍が印象的でした。
「予感です・・予感がします」って。


あぁ、すみません。徹夜続きで脳が・・・・・・。


>ケチャ
坂本龍一の音楽図鑑(たしか。未来派野郎?)なんかでは、もろケチャやってますよね。曲タイトル失念。

>テクノデリック
実はワタシのベストオブYMOです。
私の次曲(コラボ制作中)は、テクノデリックの香りがします。ちょっとだけ。
というか、わかる人が聞けば「おいおい」的な・・。
  1. 2009/06/04(木) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. SH100000(クヌースP) #-
  4. [ 編集 ]
まさかのクヌースP乱入 笑
そうだったカセイジンでした・・・!
はずみでWikiまで行って知ったんですが、あれ、ミュージカル仕立てだったんですね。
そう言えばよく歌ってたような?

ちなみにテクノデリックにはまだ辿り着けていないんですが。
いや、CD買っちゃうべきだよねと思いつつ。

つか新曲出たばかりなのにもう次の曲がスタンバっているのですか!!
(まだ弾丸ライナーをまったり堪能中なのに!)
しかも何やら美味しそうな香り 笑
すごい楽しみです。

お仕事大変そうですが、どうぞお体はお大事になさって下さいねー
  1. 2009/06/05(金) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. satton #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://yanyan320.blog82.fc2.com/tb.php/124-c674b4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。