スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を 2009年12月31日 Diary トラックバック:0コメント:0

今年一年お世話になった方、出会えた方、ブログに来て下さった方、曲を聴いて下さった方、ラジオに来て下さった方、全ての皆さまに心からの感謝を。
お陰様で本当に楽しい一年でした。

来年も相変わらずのペースな気がするので、また構ってやって頂けると大変に嬉しいのです。

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

なかよくしようよー 2009年12月26日 Diary トラックバック:0コメント:0

あっちを立てればこっちが立たず。
世の中上手く行かんもんだ。
みんななかよくしたまへよ。
狭いMacの中にいるんだからさ・・・!!

ちょっと前にも騒いでいた仮想サウンドデバイスの話です。
ええ、未だにぐずぐず戦っていますんですが何か。

有料ソフトにうpデートが来てて、一応動作するようにはなりました。
なりましたんですが、どうもわがままな方のようでマウントされたりされなかったり、音が出たり出なかったり。

あと、0404|USBが思った以上に色々と難しいらしい。
この人デジタル出力も駄目だしな。
キミ、もうちょっと働いてくれたまいよ。
頼むからさ。

うーんもうちょっと試してみよう。
負けないんだから。



ちなみに音についても色々迷走している訳ですが。
あれだなー、デジタル時代のマスタリングってやつが苦手なのかも知れんと思ったり。
曲には興味があるのに長いこと聴いてられなくて、なんでだろうと思ったらそう言えば昔から音圧高いのが苦手だったなと。
息が詰まって気分が悪くなってしまうのですな・・・

今度、曲の好き嫌いじゃなくて「聴いてられる音」「聴いてれらない音」って言うので分類してみようかな。
でもそもそも好きでもない曲は聴いてられない訳でどうしたものか 笑



ちなみに曲作りは三つ巴が四つ巴に昇格して、そうか足が4本って言うのは3本よりしっかりささえらr(ry

・・・頑張りますったら。
手が追い付かないんだ!!!

あんびえーんと! 2009年12月19日 Diary トラックバック:0コメント:0

今日もねとらじやります。
みたびzekkyさんをお迎えして、今週はアンビエント&環境音楽特集。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください^ ^

無印ラジオ

あいえむいー 2009年12月18日 Diary トラックバック:0コメント:0

今年の冬は楽勝で乗り切れんじゃーんと思っていたちょっと前の私きえうせろ。
急にめっきりと寒くなりましたが皆様ご無事でお過ごしですか。

先週はMacに翻弄され、今週は何故かWinに翻弄されたワタクシです。
おうおうおう。

そんなことはさておき。
今更ですが、Google日本語変換をインストールしてみました。
元はといえば、Parallels Desktop上のWinで
どうにもかな入力ができなかったのが原因なんですが
この際だと思ってMacにも入れてみた。

長らく愛用していたIMEが開発終了してしまったので
この先どうしたものかなあと思い悩んでいたんですが、
うん・・・まあまあいいかも知れない。
辞書も割とスムーズにインポートできたし。

唯一気に入らないのはアイコンが青いことかな
なぜ青にしたし。
でもアピアランスをブルーにしてる人はさほど気にならないのかも。


相変わらず見た目重視ですが何か。


そうだ。
先週、私の曲が紹介される直前に落ちてしまったニコ生ですが 笑
やり直し放送をされるそうです。
12月20日 22:00~だそうですよ。
お暇な方は是非ー。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv8258781

先週、nyannyanPの曲は22:46分からの紹介になります
と連絡を頂いてたんですが、本当にその時間にかかってびっくり。
(いや生放送自体は落ちちゃったけど 笑)
すごい。
進行の手腕すごい。
その他にも色々と反省することしきりだった訳なんですが


いいんだ・・・私には私のできることしかできなんだからいいんだ。


そして曲作りは相変わらず三つ巴のままです。


いいんだ・・・できることからこつこつやればいいんだ・・・・・・

理不尽と言うか何と言うか 2009年12月12日 Diary トラックバック:0コメント:0

いやなんて言うか自分が悪いんですが
朝方寝たのに、まだもうちょっと寝られたのに
早い時間に目が覚めてしまった!!
なんてこったい。

て言うかなんでだろう、こんなこと滅多にないのに 笑

問題は今の時点でものっそい眠いことですがさておき。

色々と悪戦苦闘(主にMac的な意味で?)した今週も
何とか無事に終わろうとしている・・・のかな。
今日の夜はイベント(?)が二つ。


一つは、ニコ生のボーカロイド考古学で”ボクラの宝島航海記”を
紹介して下さるそうです。

ボカロ考古学2008年7&8 第一部 12月12日 22時から24時まで
http://live.nicovideo.jp/watch/lv7849065

考古学・・・考古学なのかそっかー 笑
やってる期間だけで言えば割と長い部類に入ってしまうのかな。
などと感慨深くなりつつ。


もう一つは言わずもがなの無印ラヂヲ。
本日はzekkyさんをゲストにお迎えして、
エスノポップ特集の第二弾をお送りします。
いつも通り24時放送開始の予定。
お暇な方は是非遊びにいらして下さい。

無印ラヂヲ


ちなみに曲作りは三つ巴でにっちもさっちも行かなく 笑
うん、3って言うのは安定した数字なんだね、
などと達観しそうな今日この頃です。

ぶひ。

soundflowerを3系統に増やす+LadioCast 0.9.0の設定 2009年12月09日 Memo トラックバック:0コメント:0

昨日の覚え書きがちょっと分かりにくかったので(自分に)
若干修正して書き直し&追記。



soundflowerを3系統に増やす(あくまで自己責任的なアレで)
・/System/Library/Extensions/Soundflower.kext/Contents/Info.plistを開き、31-69行目をコピー、直後にペースト。
・"Soundflower (2ch)"をそれぞれ"Soundflower (2ch) A" "Soundflower (2ch) B"にリネーム、保存して再起動。

※編集にはmiを使用。保存にはアクセス権の変更が必要。

追記:こんなの発見。
早く見つけてればセーフブートなんかしなくて済んだかもなのに 笑
ええ、ここでやらかしてMac起動しなくなりましたが何か。



さておき、各種設定は以下の通り。



システム環境設定>サウンド
・出力→Soundflower(16ch)
・入力→E-MU 0404 | USB ※マイクを接続しているデバイス


Skype>設定>音声
・出力デバイス→soundflower (2ch) A
・入力デバイス→soundflower (2ch) B
・呼び出し中→E-MU 0404 | USB ※ヘッドフォンを接続しているデバイス
skype2


LadioCast
・入力1→E-MU 0404 | USB ※マイクを接続しているデバイス
 メイン・Aux 1をオン
・入力2→soundflower (2ch) A
 メインをオン
・入力3→soundflower (16ch)
 メイン・Aux 1をオン

・出力メイン→E-MU 0404 | USB ※ヘッドフォンを接続しているデバイス
・出力 Aux 1→Soundflower (2ch) B
ladiocast3



これでSkypeの音声と音楽、自分の声をバラせたヽ(・ω・)ノ



想像として、入力1と入力3をAux 2に突っ込んでモニターして
入力1と2のメインを切っとけば
曲中に内緒話ができるんじゃと思ったんですけど
メインを切るとAux 2に音が出力されなくなるっぽく(?)無理でした。
ladiocast4
音は行ってるんだけどヘッドフォンから聴こえない・・・
Skypeにも音行ってないっぽいし
仕様かなー?
残念。


て言うかまあ冷静に考えたらチャットで十分だって言う 笑


追記:前回放送からこちらを参考にSkypeのオートゲインを切ってみたんですが、概ね良好?
BGMごと送っても、通話相手の方でこちらの声が途切れることはなくなった・・・ぽい。
Mac版も設定でオートゲイン切れたらいいのに。

MUTEとくしゅう! 2009年12月05日 Radio トラックバック:0コメント:0

2週間ぶりにねとらじですです。
今夜のお題はMUTE特集。
お暇な方は遊びにいらして下さいましーヽ(・ω・)ノ


掲示板

放送URL
http://std2.ladio.net:8110/mujirushiradio.m3u

ふたたたたび 2009年12月05日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

冬の金魚をカバーして頂きました!
今度はKAITOさん。
歌詞もyuyunさまの書き下ろしと言うごーじゃすさ。
うっほい。



重ね重ねありがとうございます・・・!!!



気付いたんですが。
曲作ってるときに他の曲が聴けなくなるのは
無理のある曲を作ってるときだって 笑
別に無理してないときは何やっても平気だって分かった。
ま、一概には言い切れないとは思いますが。


で、昔から殊勝に勉強したり部屋の方付けしたりするのは
熱の出る前触れで。
昨夜から何か真面目に曲作ってるなと思ったら案の定。
なんかちっちゃいこみたいだなー。


あっ明日は久々にげっぺーさんとラジオやりますよよよ。
MUTE特集だそうです。
またここでも告知しますので
お暇な方は是非遊びにいらして下さい。

・・・久々だからまた色々やらかしそう 笑

旅に出たり 2009年12月01日 Diary トラックバック:0コメント:0

帰ってきたり旅に出たり帰ってきたりしていました。
この二週間で色んな人に会った!
血が繋がってても一生会わない人もいるし
繋がってなくても毎日会う人もいるし
何だろうなあ不思議だなあとか。


いや、冷静に考えれば至極当たり前のことなんですが。
(ここで前田のクラッカーと書かないために
若干の努力が必要だったことについては伏せておくべき)


曲作りで一番不便だなあと思うのはBGMをかけて作業できないことですが
このところ気になっているのはルーマニア(多分)方面。
旅に出る前にジプシー・ブラスのアルバムを買ったのに
iPhoneに入れて行くのを忘れたので
珍しくパソコンの前でぼさっと曲を聴いたりしています。

最近ほんとに音楽聴いてない。
いや、ある意味以前より格段沢山聴いてるんだけどなんだろう。
心がよこしま? みたいな。


※自分用メモ→ラジオ配信の前にiTunesの再生設定を元に戻すこと!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。