--年--月--日 スポンサー広告


久しぶりに 2009年10月31日 Diary トラックバック:0コメント:0

テンプレートを変えてみたり。

すっかり涼しくなった訳ですが、皆さま如何お過ごしですか。
ちなみに私は見事に風邪をひきました。ふはは。
えーと何か今年の風邪結構しんどいです。
まあ楽だった年がないと言う噂もなきにしもあらずですが。
皆さまどうぞご注意あれです。

ぬう・・・今週やりたかったことが何もできていない。
何たることか。



それでもラジオはやります 笑
24時から、今回は3時間程度の予定。
またげっぺーさんセレクションのクールな音がかかりますよよよ。
(今週はちょっとカンニングさせてもらった)
お暇のある方はぜひぽちっと遊びにいらして下さい。

無印ラヂヲ掲示板
無印ラジオブログ

いちごバウム終了 2009年10月26日 Diary トラックバック:0コメント:0

お陰様でねとらじ第一回楽しく終了いたしました。
遊びに来て下さった皆さまありがとうございました。

・・・次もやります 笑

また多分土曜日の夜になるはずです。
お暇な方はぽちっと遊びに来て頂けたら嬉しいです、
うひひ。


さてさて。
ねとらじにかまけて色々なものが若干放置気味だったので
巻きますよ巻きますよ巻きで行きますよ。
せめて気分だけは。

多分どんなに頑張っても私の作業時間は短くならんと思う・・・
段々悟ってきました。
自らを過信してはいけません。
とりあえずスケッチを2つ3つ作りたい。
今週できるはずだったのにおかしいな

頭痛がするのはきっとワインと雨のせい。
喉が痛いのはきっと気のせいー。

おりゃ! 続きを読む

ねとらじ 2009年10月24日 Diary トラックバック:0コメント:0

今日の24時からげっぺーさんとねとらじやりますよよよ。
お暇な方はちらっと遊びにいらしてくださいましです。

こちらからどぞー。
放送URLは始まったら掲示板に貼ります。

Macでスカイプを使ったラジオ放送覚書。 2009年10月19日 Memo トラックバック:0コメント:0

Skypeテスト通話さんとすっかり仲良しになったsattonですこんばんわ。
あれから更に色々試したんですが、何とかなった気がするので覚書なぞ。

使用するのはSkype、かわうそ氏制作のフリーソフトLadio Castsoundflowerの三つ。

Skypeを使ったネットラジオの多人数放送で、Skype相手にも音楽が聴けるようにする方法について、Skype通話で相手に音楽を聞かせる方法を参考に、自分の環境(USB接続のヘッドセット)に合わせた設定の覚書です。


追記:Ladiocast 0.9.0を使用した設定はここ


まずそれぞれのソフトをDLしてインストール。

システム環境設定>サウンド>
・出力→soundflower(2ch)
・入力→USB接続のヘッドセット

Skype>設定>音声
・出力デバイス→soundflower(2ch)
・入力デバイス→soundflower(16ch)
・呼び出し中→USB接続のヘッドセット

Ladio Cast
・入力1→soundflower(2ch)/Main AUX共にオン
・入力2→USB接続のヘッドセット/Main AUX共にオン 
・メイン出力→soundflower(16ch)
・AUX出力→USB接続のヘッドセット


多分これでどうにかなる・・・はず!!


気になっている点としては、
こちら側の音声がオートゲインになっていそうなこと。
Winだと設定の項目があるようなんですが見当たらず。
あと、BGMを流してしまうと、
通話相手の方がかなり話し辛いんじゃないかなーこれ。

まあ、実際にやってみないと分からないことも多いので、
近々一回テスト放送的なことをやってみようかなとか。
・・・できたらいいな。
ここでもお知らせすると思うので、
お暇な方は訪ってやって下さったら嬉しいです。


自分のUSBヘッドセットが、ノートに繋いだ時よりマシとは言え、
やっぱりブーンって言うノイズが乗ることに気付きました。
これはどうしたらいいのかなー。
Macの金属部分を触ってれば殆ど分かんないレベルになるけど
ずっと持っとく訳にも 笑
やっぱりアースとかですか?

・・・ま、どうしても駄目っぽいってなったら考えよう。 続きを読む

らじおじおじお 2009年10月09日 iPhone トラックバック:0コメント:2

そんな訳で(どんな訳だ)ネットラジオについて色々調べてみたりして。
ふむふむ・・・

ねとらじをちょっと覗いてみたんですが
ウィークデーだからか128kdps 44kHz ステレオ、みたいな人も結構いて
ほひーって思いました。

でも意外にそんな「音良い!」て感じにはならないもんですね。
配信してる側の環境もあるだろうし、一概には言えないんだろうけど。
ビットレートとサンプリングレートの
ウィンウィンなポジション探しが胆なのかな。
とか。


ちなみに、このウィンウィンと言う言葉、
ちょっと前まで萌え用語かなんかだと思っていたと言うのは
割と秘密です。

ニュースの真面目なインタビューで政治家かなんかが言ってるの聞いて
栗ご飯吹きそうになった 笑
意味が分かった今でも何か笑える。

みんなにほんごしゃべろうよー。


さておき。
iPhoneアプリを何か紹介、と思ったんですが、ちょっと趣を変えて。

拾い物なんですが、ストリーミング放送(だっけか?)のリストです。
別に取り立てて何か言うほどのことでもないとは思うんですけど

radio.txt

えーとこれでDLできるかな?

中身は普通のTXTで、ジャンルとURLのリストなんですが
これを標準メモとかのURLを自動リンクしてくれるAPPで保存しておくと、
タップするだけで音楽聴けちゃうと言う。



自分のライブラリの曲だと耳を持ってかれ過ぎてイヤンな時とか、
何かちょっと毛色の違うもん聴いてみるかとか、
寝る前に軽く何か聴きたいなとか、
そう言うときに重宝してます。

あ、あんまり3G回線で聴いたことないんだけどどうかな、
Wi-fiで聴いてる分には快適です。
ドックのLine Out端子からスピーカーに繋いで鳴らしたりすると
割といい感じにならないかな。
と思いつつ、まだ試したことはありません<おい。

いや、でも枕元でちょっと鳴ってる分には必要充分です。
秋の夜長、読書のお供なんかにいかがでしょか。


追記:いい機会かと思って試しにスピーカーに繋いでみました。
なかなかいい感じですよこれ。
しかしジャンルを上手く選ばないと凄く耳を持っていかれる罠発覚 笑
今Qweenがかかってますぜ旦那。 続きを読む

雨の日は 2009年10月06日 Diary トラックバック:0コメント:2

矢野顕子が聴きたくなるなー。
と思いつつCDが手元になかったんですが
今日は長雨だったのでiTMSで
はじめてのやのあきこをぽちって来てみました。

はじめてじゃないけどな! とセルフ突っ込みをしつつ
雨の音と一緒に聴きたいからスピーカーで。
ああ、でも雨が小降りになってきちゃった。

外にいるときは面倒極まりない雨ですが
家の中でぼさっとしている分にはとても好きです。
気圧のせいかだるかったり頭痛したりするのがなければ
もっと手放しで楽しめるんだけどなー。

釣りに行こうだっけか、あれが聴きたいんだけど
何に入ってるんだったっけか。
確か借り物のCDで聴いていた気がする。



やんなきゃ行けないことを今週中に片づけて、
また早く新しい曲作りたいです。
コラボとかコラボとかミニマル・・・ハウス? みたいのとか。
家電シリーズ第三弾も作りたいし。



にょほさんのappレビューを見て
使ってみた報告をしたかったんですが
絵が全く描けませんでしたのこと。
楽しいのは楽しかったんだけどなあ・・・残念。
えっとそのうち私も何か紹介したいと思います。



全然関係ない話ですが、以前オンラインで英会話でも習おうかと思って
USB接続のヘッドセットを買ったんです。
でも何かノイズが乗ってイマイチ使う気にならなかったんですが
もしかしてと思って今のMacに刺してみたら
あらまあちゃんとクリアーな音じゃないですか。
ノートだとスペックが足らんかったのかなやっぱ。

英会話は始め損なったまんまなんですが
スカイプとかWEBラジオとか楽しそうだなあ、みたいな今日この頃。

問題はどっちも独りじゃ出来ないってとこかな!
はははっ。
 
