--年--月--日 スポンサー広告


さーゆいゆい 2009年09月24日 Diary トラックバック:0コメント:0

何とか安里屋ユンタを唄いながら行けるようになったので
さてちょっと色んなのを聴いてみようと探したらこんなのが。


ほほう。

他にもアレンジされた安里屋ユンタはあったんですが
これが一番好きだった。
て言うか元を聴いてみたい。

動画を探すとお店とかイベントで唄ってるのとかが殆どで
真似して音数を増やしたりしてみたんですが
やっぱりシンプルなのがいいかなー
・・・独りでぼそぼそやっている分には 笑
お酒の席ならちゃかちゃかやるのも楽しいでしょうねきっと。

「初めての三線」みたいな本なので
花とか涙そうそうとか島唄とかも載ってるんですが
どうも民謡の方が楽しい模様。

そろそろ違う曲に取り掛かってみようかな。
とか。

ずずずずーん。 2009年09月23日 Mac トラックバック:0コメント:0

久々に偏頭痛に起こされました。
むおー。
やっと少し薬が効いてきたかな?

さてはて。
またまたSugarcapeです。
昨日、また新しいバージョンが発表されてました。
派手な追加機能はありませんとのことでしたかなかなかどうして。
エディタがかなり使いやすくなっていました。
あと、言葉の継ぎ目が若干滑らかになった気がする。
ますます楽しみです。

既にいくつかSugarCapeを使用した動画が上がっている中で
良いなあと思ったのがこれ。
まあ、曲もジャンルも好きなんですけど
使い方が凄いくいいなと思って。


Sugarcapeが公開されてすぐの頃に上げられていたんですが
こう言うのを聴いていると
必ずしも生身の人間に近いのが良い訳じゃないんだなあとか。
まあうp主さんの使い方が秀逸なのが大きいでしょうけれど。

さきざき、UTAUで言うところの原音設定なんかがされるようになったら
こういう「アラが魅力になる」的な要素は
減って行ってしまうんだろうなーとか。

実際の人間が歌った歌唱データって、
ボカロと較べると実はものすごく荒いんですよね。
そう言う辺りを表現できたら面白そうですが
使いにくさと紙一重だろうからなー。

私も、SugarCape代々の音源を使ってOver The Airを歌ってもらってみたんですが
動画にして上げるかどうか迷い中です。
どしよかなー。


さてそろそろ本当に薬が効いてぼんやりしていたので
もう一度寝ることにします。
あでぃおす!

カテゴリ増設! 2009年09月20日 iPhone トラックバック:0コメント:2

しても記事が増えるかどうかは・・・? ですが。
にょほさんがiPhoneのアプリレビューをして下さったので、
じゃあじゃあ! と。

色々ある中で今一番気に入っているのはこれです。
icon.png

手書きアプリなんですが、様々試した中で一番気に入ってます。
まず動作が小気味良い。
アナログの手書きと較べても、殆どストレスを感じません。
IMG_0232.png

UIも気に入ってます。
IMG_0234.png

書き出される画像はこんな感じ。
IMG_0235.png

仕事効率化のカテゴリにありつつ、あまり仕事っぽくはない見たくれですが
このサクサク感はなかなかどうして侮れません。
メモはタグ付けして整理することも出来ます。

気に入ってる手帳アプリにこれぐらいの手書き機能が付いたら便利そうなんだけどな。

あっ、携帯相手に送るときはちゃんと画像のサイズちっちゃくしてますから!
それでも迷惑なことに変わりはないと思いますが 笑
来年はこれで年賀メールを出そうと思います。

迷惑極まりないな!<サーバの負荷的な意味でも 続きを読む

SugarCape 2009年09月15日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

色々やんなくっちゃなんないことがあるのですが
何となく手に付かないので
Over The Airを件のSugarCapeで歌ってもらったりしてみました。

サビだけですがこんなん。








ライブラリに入ってる得意そうな音域に下げてみた感じ








子音によって発音のタイミングにばらつきがあるので
そこだけちょっと直しましたが、ベタ打ち状態です。
進化が早ーい!

9月が終わったら少しまた手が空くはずなので、
そしてきっとソフトの開発も進んでいると思うので
そしたらOver The AirのSugarCape版を作ってみようかな。
とかとか。

将来的にはVOCALOIDとかUTAUとの互換性も視野に入ってるようなので
ものすごく楽しみです。
ふひひ。 続きを読む

マスタリングは3秒でキメろ 2009年09月13日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

なんか昨日今日と眠れない夜です。
相変わらず動画上げるのに慣れません 笑

えーと、新曲、思ったより沢山聴いて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
それからブログでご支援下さった方、
コメント&拍手下さった方もありがとうございます!!
嬉しかったです・゚・(ノД`)
いろんな皆さんに感謝感謝感謝。

今回、ピアプロには上げずに直接動画を上げちゃったんですが
なんでアラって公開してから見えるんでしょうねー・・・
動画完成後に「こりゃ駄目だ」と思って手直ししたのに。

そして「違ったなー」と思って気負いの抜けた状態でやったら
3秒で何かいい感じになった件。<マスタリング的な意味で。








ちょっとググってフリーのリミッターを落としてみたら
何かものすごく使いやすくて。
音圧ぱつぱつはすぐ耳が駄目になって苦手なので
つい小さい音で終わりにしてしまうんですけど、
今回はやっぱこう言う音でないと駄目だったよね的な。

ピアプロのファイル差し替えようかなあ・・・うーん。

さておき。
誰も突っ込んでくれないので私が言ってみますが
ルカさんの洋服がappleな件。
そして靴がiPhoneに見えるんですが私だけですか。
と言うのを動画作ってる最中余裕がなくて言えなかったので
ここで言ってみたり。<おい。 続きを読む

新曲あげましたですよよよ 2009年09月10日 VOCALOID トラックバック:0コメント:4



ルカさんですよよよ。

・・・始めはミクさんのよていだったんですがもごもご。
ルカさんの色香に惑いました。
いやあルカさんいいなあ。

ポップポップと呪詛のように念じながら作りました。
でも実はポップって良く分かってないので違うかも知れない。
ええと、確かあれですよねほら、黄色くて泡の出る飲み物のげんry



お暇のある方はぽっちりと聴いてやって下さると嬉しいです。

うえええええ 2009年09月10日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

モーションの編集してたら酔った(´Д`υ)
最近良く画面に酔います。
三半規管が弱ってるのかな。
かなり目が悪いのでついついモニタに近づきすぎてしまうのも
原因なんだと思うんですが。
彩度は高いしグレアだしでかいしと言うのに
まだ順応できていません。

新曲は日付が10日のうちに上げられたらいいなあとか。
8月いっぱいで何とかできるだろうと自分を過信していたので
9月の後半は割と痛いしっぺ返しが来そうです。
来そうですと言うか絶対来るきっと来る。

ん? 10日ってもう今日じゃまいか。
いつの間に。

さておき。
前の前に紹介したMac向けボーカルシンセが
DTMマガジンのWEBページで紹介されていました。
すごいすごい。
盛り上がってきたー。

Mac音ナナのドライバとしても非常に期待されていると思うので
引き続き進展を楽しみにしたいと思います。

Sugercapeがちょっぱやで進化を遂げている件。 2009年09月08日 DTM トラックバック:0コメント:0

下で紹介した動画のボーカルシンセですが
凄い勢いでバージョンアップしてますよよよ。
は、早くじっくり触ってみたい。
それには早く曲と動画をしあげねb(ry

うーんあと一押しなんだけどなー。
またちょっと迷いが生じ。
ぶっちゃけ「このままでいんじゃね?」
という悪魔の囁き的な何かとの戦い 笑

一応、明日中(もう今日だよ)に曲完成!
とゆう目標で自らを追い込みつつ。

瞑想いや迷走中。 2009年09月04日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

ぎゅっとしてがっとする所までは行ったんですが
その後のこてこてこてで迷走中・・・。
ちなみに歌詞は無理矢理完成しましたいぇーい。
相変わらずおんなじこと何回もゆってますが
気にしない気にしない。

最近の反省点として
ブレイク前にパンチが足らんと言うのがあるので
そこをどうにかしたいのと
あとはイントロのメロディだなー。

タイコを弄ればいいってゆーのは分かってるんですが
ダサくなるので躊躇ってしまうのですな・・・
まあでも一回何でもやってみるかー。

と言いつつ本日は撃沈。

そして絶賛応援中。

ぼきゃ! 2009年09月02日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

少し元気を取り戻してDAW開いたりしている訳ですが。

ここで一発何か欲しい、と思って、
しかもこう言う感じの!と言うのが割と明確になっているのに
なかなか嵌まる代物を持ってこれないって言うのは
やっぱ自分の中の音楽的ボキャブラリーみたいなのが
絶対的に足りてないってことなんだろうなあ、などと
分かっていることを改めてつらつら考えてみたり。みたり。
・・・みたり。

まあ嘆いていても仕方がないので
細々と色々悪あがきをしている訳ですが
そうこうしているうちに代替案的な何かでも見つかればいいかな。
いいかな、じゃなくていいな、だな。

自分的に8月内に! と思っていたことが見事に終わらないまま
世間にはすっかり秋が忍び寄っている訳ですが
ま、多分そろそろお尻に火がつく・・・といいな。

ちなみにすごーく三線が欲しくなっているんですが、
とりあえず三週間我慢期間を設けてみることに。
それでも欲しかったら真剣に考えようと思います。
今は曲から逃避してるだけかも知れないし!!
<そこ危険。

そして三週間はウクレレのハイコードを練習することにしました。
何となくハイコードの必要とされる理由って言うか
便利さが分かったような気がしたので。
でも必ずポロべべん・・・みたいになるんですよね。
コツが掴めればと皆さん仰いますが、
ハイコード筋みたいなのがやっぱり必要じゃないか?
と言う気がしてきたので、
とりあえず筋トレ的な方法論で。

何はともあれ、2~3日中に新しい曲を
ぎゅっとしてがっとしたいところです。
まる。 続きを読む
 
