--年--月--日 スポンサー広告


命の洗濯したかったのに 2009年08月31日 Diary トラックバック:0コメント:2

ぐったり疲れ切って帰ってきましたぐにょーん。
伯母親子に引きずられて沖縄に行ってきたんですが
あの人たちとは基本的に人生に求めているものが違うと言うか!
どうしてそんなにせかせか時間を過ごすのー的な。

基本インドアな性質なのもあるんですが
もっとこう、海辺でぼんやりとか南国の風に吹かれてぼんやりとか
そう言う時間が欲しかったなー。

でもマングローブ体験ツアーとか三線体験教室は面白かった。
特に三線はもっと時間があったら良かったのに。
史跡名所も嫌いじゃないけど、やっぱり動いてる時間の方が楽しいです。
土地の音楽とか土地の踊りとか料理とかを楽しむ方が好き。

遺跡もゆったり巡れるならいいのかも知れませんが。
三十三間堂で思索にふけったりしてみたい。



さておき。
曲作りモードに戻るにはどうしたら。
やっぱりMac担いで行くべきだったかなぁ。
ちょっと集中力が途切れてしまいました。
元気が戻ったら何とかなるかな?



今日は初音さん2周年記念日ですね。
ミクさんおめでとう&ありがとう。

ぶひょ。 2009年08月24日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

オーディオI/Fを変えたらものっそい音が変わっておっとととー。
変わる変わるとは聞いてたけどこんなに違うのか・・・。

この音信じてもいいのかなー。
モニターも変わったしなあ。
いい方に働いてくれるといいけどな。
まあ別に仕事じゃないから自分が楽しかったらそれでいいか。
とりあえず結論は最終段階まで先送りに。

あんまり使わないモニタースピーカーにも
石敷いたりインシュレーター敷いたりしてみたけれども
あんまり使ってないが故にあんまり差が分からず。
でも悪くなった気もしないのでとりあえずそのまま。

8個セットのインシュレーターを買って3点にしていて
4点と差があるかなあと思って変えようと思ったら
手が滑って1個どっかに飛んで行ってしまったので
3点用に1個予備が付いてたと思うことにしました。
無問題無問題。



ところで明後日(もう明日か)から旅に行く予定だった気がするけど
1ミリも準備をしていません。
ええと何時の飛行機だったかな。

6~7年ぶりの海です。
天気が良いといいなあ。 続きを読む

何とかなったなった 2009年08月20日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

1cho分は出来上がりました。
後は足したり引いたりで何とか。
あ、2番の歌詞考えなきゃだけど。


そろそろ動画のことも考えないとー。
今のところ、自分の中で2パターンイメージがあるんですけど
どっちがいいか迷い中。


いやー、この曲永遠に仕上がらないかと思ったけど
ちょっと先が見えてきたかな!
まだ苦手な間奏とかイントロのメロとか残ってるけど。
後はもう勢いで何とか。
したいところですいい加減。

あとワンフレーズ! 2009年08月19日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

まぁーだぐずぐずやってます。
何だろう、この考えるのを先延ばしにする癖。
ああー見えたと思ったところで
他のことをやってしまうと言う。

小さい頃、ウルトラマンがピンチになると
見ていられなくなって机の下に隠れたもんですが
何故かあの感覚にとても似ている気がする。
あと六文字分なんだけどなー。




えっ2コーラス目って何ですか? 続きを読む

いろはのい 2009年08月16日 DTM トラックバック:0コメント:0

より手前は何て呼べば。
[br 1]的な何か?
をやっと理解したようなしてないような。
えー、ミキシングについて?

取り合えず目から鱗なのは
音量上げて作業、てとこだったり。
ある程度までボリュームツマミは弄んない、
みたいな方式でいたので。
そりゃぱつぱつになるは。

今はどうしてもニコ向けミックスを目指してしまう訳で
そうするとついついぱっつっんぱっつんの海苔羊羹<まずそう。が
べべべーと書き出されてしまう訳で。
(あとやっぱり普通よりVo.でかめになる)
いやこれ、揶揄でなくまずいッスよねやっぱ。
はっはっは。

まあ、トラックのフェーダー全部下げて、
モニタの音量きゅっとあげて、
まずはそこから行ってみようか! みたいな。

こんな話をするとまるで曲が最終段階に差しかかってそうですが
全く以てそんな事はなく。
まだ未完成だと言うのにあちこち弄ってます。
だって曲作ってる時はいい音で聴きたいさ・・・
でないとテンションが持たないんだもの!


Aメロが予想外にいい感じになったような。
そして予想外に苦戦しているのがBメロ。
なんですかあなた。
どうして毎回私を憂鬱にさせるんですか。
何の権限があって!

と言うのは今までもずっとありがちだったやり取りですが。
実際上げてみると「ここ良いね」と※してもらえるのは
大体Bメロっていうこの矛盾。
あくまで体感的数値ですけど。
本気で統計捕ったらどうなってるかは不明。

まあ、後いくばくかの閃きを心待ちにしつつ、爽を食べてきます。<おい?

電波受信中。 2009年08月14日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

びびび。

ああっはげが・・・!!! 2009年08月14日 Diary トラックバック:0コメント:0

ぬこに。
あああああ。

数日前、ノミ取りの薬を付けたんですぬこに。
今まではちゃんとフロントラインって言う薬を獣医さんの所で買ってきてたんですが、ちょうど切れていた時にホームセンターに行ったら同じようなのがあったので、これでいいかと思って買って帰ったんです。
そんで、次の日の朝母親が付けてやったらしいんですが、夕方頃からぬこの様子がおかしくなって。

始めは、蛾を捕ってきたりしていたのでそれで興奮しているのかと思っていたら、どうもそうではないらしく。
時々「にゃっ!」と言って飛び上がっては凄い勢いで暴れ回るので、どんどん呼吸が速くなって。
普段は行かないタンスの上の隅に飛び乗ったりするのを苦労して捕獲した辺りで、「もしかして、ノミ取りの薬にかぶれたんじゃないの?」と思い当たりました。

本人(本猫?)も体力が尽きてきて寝たそうなのに、眠りかかると飛び上がる、をくり返していて。
撫ででやっていると少し落ち着くようなので、とにかくずっと撫でてやって、夜中も枕元でぬこが飛び起きるたんびに撫でてやって、と言うのが2日ぐらい続いたでしょうか。
3日目にはかなり落ち着いてきて、走り回るようなことは無くなったんですが、撫でていると何かどうも肩甲骨辺りの手触りが・・・?
と思っていたら、次の日、直径1cmばかしのはげを発見。

あああ。おにゃのこなのに!!

その後、10円玉大に拡大したはげは、幸いそこで侵略を終えてくれましたが、いやもう・・・ホントに可哀想なことをしました。
ごめんなー。
これ、換毛期までこのままだよな・・・次ちゃんと毛が生えてくれたらいいんだけど。

また獣医さんが休みの時に限ってこう言うことになるんですよね。
まあでも10円はげぐらいで終わってくれて良かったです。
一時はホントにもうどうなることかと。

調べてみたら、やはり市販の薬は何かとトラブルが多いらしいです。
反省。


そんなこんなで、半週間ほど一家総朦朧としていたら、ちょっと日にちをワープしててびっくりしました。
もうお盆ですってよ・・・あらまあ。

そして、メールのお返事をすっかり溜め込んでいたと言う。<脳内シミュですっかり終わったつもりに。
あばばば。
今日明日中で何とか何とか。
すみません。 続きを読む

まーわるーまーわるーよ 2009年08月05日 Diary トラックバック:0コメント:2

何となくここ2~3日ぐるんぐるんしていたんですが、さっき久々にウクレレの練習をしてみたらちょっと心が晴れました・・・
楽器を演奏するのはすこぶる苦手なんですが、でも楽しいですね。
テクノも好きだけど生楽器も好きです。
ついついパソコンに向かってばっかりになっちゃうのは良くないなーと思いました。
大分前からオーケストラの演奏会とか行きたいなと思いつつ生来の出不精が災いしてもごもごもご。
何か探してみよう。

そう言えばピアプロが模様替えしていましたね。
何がどういう基準でトップページに表示されているのか良く分からなく・・・てか、★カバー曲って???
良く分からないけどまあいいか。

サビは完成していてAメロもBメロもオケの骨組みまで完成している曲を、とりあえず仕上げたいなと思う今日この頃。
さてさて・・・どうやって自分を追い込むかが問題です。 続きを読む
 
