スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一山越えたぜいぇーい! 2009年07月31日 DTM トラックバック:0コメント:0

と思ったら調子に乗って飲み過ぎました。
キモチワルイのはやり過ごせたんですが若干頭が痛いですあいたたた。
久しぶりだったのでスパークリングワインは危険ってことを忘れてました。

なのに、さっきパタリロシステムがビールを取りに行こうとして自分びっくりだった訳ですがさておき。

訳あってオケヒットの音が欲しいなと思っていたんですがLogicには入って(いるはずらしいんだけれどもどうも見つけられ)なく。
仕方なしに物置からSY99を発掘してきて、かれこれ十○年ぶりぐらいに音出してみました。

何て言うか、DTM再開してからこっち、もうほんと時代は便利になったとそれしか思ってなくて、ハードシンセは音が違う! というこだわり発言を「うんうんそうだろうねでもオイラ手軽なソフトシンセ大好きだし充分」と思って受け流していたんですけど。
なんて言うのかな、あれです。

ハードシンセは音が違いますね。<おい。

・・・ここで、やっぱり音がソリッドでとか言えたらカッコいいけど「ええっとソリッドって、辞書辞書」みたいな。
残念すぎる。

DX7とかアナログシンセならいざ知らず、正直今ごろ聴いたらきっとがっかりな音なんだろうと思ってたんですけど、全然そんなことありませんでした。
昔は結構使い込んでいたのでそのせいもあるかも知れませんけど、記憶よりしょぼいなんてことは全くなく、むしろイマジネーションにキくパンチ力健在。
派手な音は同時撥音数が4つだったりしますがそれはまあご愛嬌ですよ。

どうでもいいことですが、忘れたつもりだった操作方法を体が覚えていてちょっと笑いました。
使い込んだ道具ってこんなものかなと、我ながらちょっと感慨深い気分に。

じゃあエンパイロメント組んでI/Fに繋いで、と言うつもりはなく(エンパイロメント・・・言ってみたけどマニュアルマニュアル、みたいな)、必要なオケヒットの音を録ったらまた物置にそっと返す予定ですが。
だってこれでか過ぎる(しかも重い。中何入ってんだー)。
試しに較べてみたら、奥行きがA4ノートの横幅より広くてええー、みたいな。
全部でハンバーガー4個分、違った、A4ノート6個分ぐらい?
うん・・・やっぱり時代は便利になったですね。

ラック版があればいいのに、とは当時から思っていたことですが、でもSY77のラック版でも3Uあったんですよね確か。
しかも音は大分違った記憶が。
<当時は毎日のように楽器屋に入り浸っていたので、詳しかったのです。お店の人迷惑だっただろーなー 苦笑

まあ、とりあえずしばらくは遊んでみようと思います。
懐古するのもたまには悪くないかと。

ここより手前は虫歯(※鍵盤に)がいっぱい。

スポンサーサイト

初音さん、 2009年07月28日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

すいません、そこでうがいしないで頂けますか・・・





あう。
これはボカロエディタに逆戻りした方がいいかな。





調整は専ら波形を弄る方です。
要するにイチから出直しってことですね、わかりまs(ry





最近、ルカさんに興味があります。



言ってみただけです。

ふうむ? 2009年07月23日 Diary トラックバック:0コメント:4

ちょっくらモニタースピーカーについてどんなもんじゃろうと調べていたら、こんなのを発見。

宅録/ DTMモニタースピーカー占い

↓結果

sattonさんに最適なモニタはEvent ASP8 です!

●人に会うと、それぞれの人の細かい反応を見て、些細なことも気にしてしまうあなた、メールを書く時、相手の立場に立って相手がどう思うか、1語1語吟味してしまって、メールを1通書くのに人よりかなり時間がかかってしまうあなたは、Event ASP8がおすすめです。ASP8を使用すれば、あなたの繊細な性格が、音楽製作に良い方向に働くこと間違いなしです。あなたは、生まれながらの、天性の緻密さを持っています。ASP8を買うことでそれが音楽的に開花するはずです。誰もやらないような、地味で単純で長時間かかってしまうような作業、誰もが面倒だと思うような作業に、とことんこだわりなさい。あなたの緻密さ、細かさは天才的です。自信を持ってよいです。それを忍耐強くつづければ、あなたは超がつくような音楽的に大成功ができ、歴史に残るような作品をのこすことも可能でしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=328%5EASP8%5E%5E


この占いサイトが流行ったのって3~4年前でしたっけね。
出だしが何となく当たっているのが何とも・・・
ASP8買えってことでしょうか。
いや買いませんけど。
後半部分当たってないし。
ちみつさってなんですか、みつっていうぐらいだから甘いんですよね的な?

他にどんな機種が出るのかちょっと興味あります。
ええ、興味あります。
2回言ってみました。


えっ曲はどうしたかって?
すすんでますよべつににつまってなんかいませんよ<棒読み

いや、まあ本当に煮詰まってはないんですが。
閃きがあと1.5個ぐらい欲しい感じです。
1.75個ぐらいかな。

あー・・・今日はもう寝ます。

さんかいまわってにゃん!! 2009年07月21日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

あー・・・三度目ぐらいの振り出しに戻ってきました。
あれだなー、やりたいことが具体的な音じゃなくて言葉と言うか観念で固定されているのがいけないのかも知れない。

振り出しに戻ったと言っても、やっぱり当初の方向性で! というだけのことなので、パーになったとかそう言うことではありません。
ありませんけど、その場で回っていた訳なので(笑)ロスがなかった訳でもないと言う。
まあいや。
リズムトラックについて延々迷ってたんですが、まあ、一応の解決を見た・・・んだと思います。
後はもう、パタリロシステムを如何に効率良く使うかと言うそこだけだ!


引き続き発見された壁画。
IMG_0832.jpg


クロちゃんです!
IMG_0824.jpg
別に声は高くないです。

パタリロシステム 2009年07月19日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

実はここ一週間半ほどちょっと忙しくて、まとまってDAWを開く時間がなかったんですが、今日は時間があるのでがしがし作業を・・・
しているつもりなのにどうもあれです、自分、飽きっぽ過ぎる 笑
3分置きぐらいに席を立ってしまうと言う。
何をしに行く訳でもないんですが、台所に行こうとしたり、お菓子探しに行ったり飲み物取りに行ったり。
さっきも立ち上がってからはっと我に返ったらもう何も用事がなかった!
夜はもうちょっと落ち着いてるんですけど、お昼間はどうも駄目ですね。
この理性ではどうしようもない現象を、パタリロシステムと名付けてみました。

そう言えばあのまんがは今でも続いているんでしょうか。
最近あんまり本屋に行かなくなってしまいました・・・


さておき。
色々迷ってた音色とかがいい感じに嵌まったので、さくっと前に進め・・・るといいな。
ミソは囚われないようにすることかな、毎度の如く。

グレープフルーツジュースは筋肉を柔らかくするそうですが。
なんか、脳みそを柔らかくする食べ物とかないかな。

おおおお! 2009年07月17日 Diary トラックバック:0コメント:0

新着共有テンプレートを何気なく見て、「! これはもしや?!」と詳細を見に行ったら、案の定お気に入りのテンプレート作家さん(?と言う言い方は正しいのかどうか)でした。
サイトもこの方のテンプレートをお借りしているのですが、FC2のテンプレ作って下さるって嬉しいなあ。

ええ、改装好きですが何か。

早速改装したい衝動に駆られましたが、今回のは割と頑張ってカスタマイズしてあるので、もうしばらくこのままで。
この先種類ふえるでしょうかどきどき。

CGIのスキンは、イメージさえはっきりしてればイチから自分で作るのが結局は早いんじゃないかと思いはするんですが、勉強するのが面倒くさくて結局お借りしたものをカスタマイズ、になってしまいます。
人様のソースを覗くのは勉強になるって言うのもありますが。
合理的なCSSとか見るとめっちゃテンション上がります。

そういえば、いつだったかFC2で凄い分かりやすいHTMLのソースがあって、驚嘆したことがあった。
どれだか覚えて取っとこうと思ったのに忘れたね、自分よ・・・(そして恐らく消してしまった)

合理的とか端的とか、自分に全く不足しているものに凄く憧れます。
だってカッコいいコーデイングが出来る人はカッコいいアレンジが(曲の)できそうだ! と、思いませんか??

ちなみに、前述のテンプレート作家さんのブログにピアプロプレイヤーが貼ってあって、ちょっとびっくりしつつも何となく嬉しかったと言うのは秘密です。


・・・あれ? ということはもしやピアプロにいらっしゃる?
えーまじで。

エジプトで 2009年07月14日 Diary トラックバック:0コメント:2

発掘された壁画です。

アビシニアンはエチオピアって言う意味なんですってね。

・・・こう言うこと書くときっと見当違いな広告が付くんだろーなーわくわく。<おい。

もとい。
この写真でもそう見えそうですが、良く「このコちょっとおでぶちゃん?」と言われます。
分かり辛いけど凄く薄っぺらいんですが。
おなかぺったんこなんですが!

確かになんか幅広に見えちゃう、と言うかびろーんとしている 笑
なんでだろう。

しかし暑いですね。
天気予報がうんざりするほど腫れマークだらけでうんざりしました。
雨は雨で面倒くさいんだけどでも流石にもうちょっと降らないと足りないんじゃ。

迷ったっていい。 2009年07月13日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2

人間だもの。みts<撲殺。

どうでもいいことですがブログの説明文を変えてみました。
微妙に。
嘘はついてない・・・と思います。
いや、別に今までだって嘘だった訳では。

ちょっと前、DAZ|Studioを久々に弄りたいと思ったんですが、調べてみたら色々とバージョンアップしていて。
嬉しいバージョンアップだったんですがあまりの変貌ぶりにこれはしばらく無理ねとそっとページを閉じました。

それでも試しに一枚レンダリングしてみたら流石に早かった 笑
時間が出来たらまたアニメーションに挑戦してみたいんですがいつになるやら。


トイレに行って戻ってきたら椅子を取られていました。

隙は逃さないにゃ。

こんなの見て大笑いしてたから嫉妬されたのかも知れません。

続きを読む

やり直せない人生はない・・・のか? 2009年07月10日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

前の記事、お二方から「まるで自分」とコメントを頂きました 笑
やっぱりみんな通る道ですよねそうですよね。
また時間が経って、たとえば一年後に今の曲を開いたときに「おいおい何やってんの自分」と思えるといいな。
方向はともかくそう思えるってことはどっちかに向かって進んだってことでしょうから。
うん、この際方向は気にしない方向で。

ちなみにもう一つ言うと、当時クオンタイズのかけ方も分かっていなかったっぽいです。
何かベースのリズムがヨレてるよねと思って開いてみたら、「・・・もしやこれは手弾き」みたいな。
オクターブずらそうと思ってキラキラ音のトラックを開いても「・・・もしかしなくてもこれは手弾ry

いや・・・意外に頑張ってたんだな自分 笑

ちょっと迷ったんですが、それはそれで味ってことで、あまりに気になるところ以外は残しておきました。
今日中に終わらせるつもりだったんですがやっぱりちょっと分からなくなっちゃった。
明日もう一度聴いてみて大丈夫だったらOKってことにしよう。
そう思って聴いたみたらとんでもなくってまた色々弄る羽目になってそんでまた分からなくなっての繰り返しに填ったりする訳ですが。
うーん笑えない。


こんな作業をやっているとアレンジ耳になると言うか、素直に巷の曲が聴けなくなりますね。
店でかかってるゆうせんについ聴き入ってしまって、「あ、こういうパターンもありだな」とか思ってしまって「なるほどあれがこうなってこれがこうなってここがこうなるとこれ風になる訳ねふむふむ」とか思ってしまって、はっと気づくと商品を手にしたままあらぬ方向へ視線を飛ばしたすっかり挙動不審な人がいる訳ですよ。
まあ、そういう時間が実は一番楽しいかも知れないんですが。
作業が始まっちゃうとめんどくささとの戦いになってくるので、私の場合。
最大のライバルは自分(のめんどくさがり加減)です。
みたいな。


今日の夜中過ぎにマイケルの特集がありますね。
凄く見たいけど、冷静に見れる自信がないのでとりあえず録画予約をしてみました。
番宣でスリラーが流れてたけどやっぱり格好良すぎる。


きみに薔薇薔薇♪ 2009年07月08日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

現在、『おやすみ☆』のリミックスをしてるんですが(※単純にミックスのやり直しです)リズムトラックをばらす作業に延々かかってしまいました。
とほほ。
DAWを手に入れて初めて作った曲なので(いや曲自体は昔のなんですが)何もかも1トラックに突っ込んであって何というか。
微笑ましい・・・ってことにしとこう。
うんそうだそうしよう。


当然メインボーカルもコーラスも1トラックに突っ込んであってしかもvsqは残っていない訳ですよ。
しかもノーマライズとかコンプレッサーとか言うものを知らなかったので、ごった煮トラックをエフェクト変えて2個重ねてありました 笑
それなりに試行錯誤はしたらしい。

とりあえずメインボーカルを作り直すとこは終わったので、これからコーラスパートの作り直しです。
まあ、これ以上ないぐらいのベタ打ちだったし色々直したかったからイチからのやり直しで良かったのかも知れません。


ちなみに、今回初めてボカロエディタでmidファイルの読み込みと言うのをやってみました。(ええ?!)
・・・楽ですねこれ。
良い技が身に付いて良かった。
過去は振り返りません。
ええ、振り返りませんとも!


3日で作業が終わると踏んだんですが甘かった。
でも先は見えてきたので頑張る。

現実逃避 2009年07月06日 Diary トラックバック:0コメント:0

数年前から父親が鉢植えを増殖させているのですが、今年はなかなか豊作です。

一番豊作なのがプチトマト。
去年一昨年は皮が固すぎたんですが、今年のは柔らかくて味も美味しいです。
プチトマト

まあ買ってきたときから実がなってたんですが(笑)ブルーベリー。
ブルーベリー

実が成るかどうか分かりませんが背は高くなったトウモコロシ。
トウモコロシ

私が育てているスイートバジル。
摘心したのを水に差しておいて増やした株です。
スイートバジル

お休み中のプランター。
プランター



・・・・・・ん?





そろそろエンジン掛けないといけません。

侮りがたしチェックボックス 2009年07月05日 Diary トラックバック:0コメント:0

ここんとこ、サイト作ったり何だりで初期のデータを開いたりしていたわけですが、当時の自分の分かってなさっぷりに我ながら微笑ましい気分になるようなならないような。

・・・なれないなこりゃ。

今だって殆ど何にも分からないまま音とか動画とか作ってる訳ですが、まあ、ちょっとは進歩したのかな。
と思っとかないと救いようがないというか!


そして今日一つお利口になったこととしては。
Final Cut Expressでしましま(おそらくインターレースのことが言いたいのだと察してやって下さい)無く書き出す方法を身に付けました。
今までわざわざ別のソフトでデインターレースしてたんですが、今回そのソフトが立ち上がらなくなって。
かなり涙目だったんですが、ググる+発想の転換(と言うほど大げさなものではありませんが)で灯台下暗しな事実が判明。

チャックボックスをね、こう、ぽちっと。
するだけで良かったんですけど、分かってない人はそのチェックボックスに出会えなかったりもする訳で 笑

そんなこんなで、サイトの方の「電子レンジのうた」の動画をエンコし直して上げ直してきました。
綺麗になった・・・と思うんですがどうかな。
多分、作業した人の自己満足レベルだと言うことは良く分かっています。
分かっていますが綺麗になったと<しつこい!


初ボカロ曲の動画が酷い画質だったので、是非ともエンコし直したいところだったんですが、プロジェクトファイルとか元の動画どころか素材さえも見つからない始末で。
あんまり過去は振り返らない主義なんですが、ちょっと反省しました。
折角だから綺麗にやり直したかったな・・・。

あっドリーミングも何かしましまなんだった。
これからちょっと直してきます。

サイト作りました。 2009年07月01日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

突貫工事ですが。
RAID移行にあまりに時間が掛かって暇だったので、ずっとやろうかなと思っていたサイト作成にやっと手を付けました。
既存のものしか上がってないんですが、お暇な方はぽちっと遊びにいらして下さい。

Neko Can ~猫缶~


ちなみにMacですが。<誰も訊いてない
多少の誤算はあったものの(キーボードをテンキー付きにすれば良かったかなとか思ったより目が悪くなってて21インチのモニターを割と至近距離で覗き込むはめになったりとか)無事に移行は済みました。
USキーボードにしたらキーの配置が微妙に違ってショートカットを失敗しまくっています。

EG Bridgeが気に入ってたんですが、どうもちゃんと動きません。
・・・ATOKとか買わなきゃ駄目かなー。
うーん。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。