スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneからこんばんわ 2009年05月27日 Diary トラックバック:0コメント:0

本日移動しました。
一応ホテルのWi-Fiはあるんですが母艦(Mac)が上手く電波を捉まえてくれません。
のでiPhoneからぽちぽちと打っています。


まずい、ツアーのスクリプト撤収ができそうにありません。
あああ。
同行している従兄弟のPCは一応繋がるようなんですが、それでもしょっちゅう切れるようで、借りてもニコ閲覧は無理そうな。


どうしたものかな。
スポンサーサイト

野良Wi-fiから愛を込めて 2009年05月24日 Diary トラックバック:0コメント:6

そんな訳で旅に出ています。
ホテルの無線LANが捕まらないので、野良Wi-fiからこんばんわです。<おいこら。

色んな意味でおいこらだよ。
・・・やっぱマズいかな;

今回の旅はでっぱなから色々な目に遭っていて、ちょっと書きなぐってみたいこともあるんですが、まあそれはさておいて。

折角の流行り(?)に乗るべし乗るべし! と思った訳です。
と言う訳で勝手に(笑)げっぺーさん&SH100000さんに連動企画。

自分的細野氏原体験はこれでした。


本編も好きだったんですが、とにかく曲が物凄く印象的で(特に歌入りの方)随分長いこと記憶に刺さった棘みたいに自分の中にあったんですね。


それで、ここからはちょっと声を小さくしますがこれが細野晴臣の曲だったと知ったのはついこの間で。
ちなみにコンピューターおばあちゃんも長く心に刺さっている棘の一つだったんですが、坂本龍一だと知ったのは(以下略。


まあ要するにニコニコでたまたま検索して知った訳なんですが、まああれです、良い時代になったもんです 笑




ところでげっぺーさんに頂いたコメントからすると、中期のYMOはケチャとかそういう系の(民族音楽的な?)ことをやってたんでしょうか・・・?




それは探しに行かないと!

辺境Pツアー始まりました! 2009年05月19日 VOCALOID トラックバック:0コメント:2



えーとかなり大分楽しいですこれ!
皆さんいらっしゃるといいと思います。
マイリスに余裕のある方はこう、扉動画もぽちっと支援マイリスして下さったら嬉しいなあとか。
とかとか。


ちなみにうちの環境だとボタンクリックしても飛べないんですぜ旦那 笑
・・・・・・orz


うーんと・・・PL用のマイリスは各々準備した方がいい・・・のかな?
ちょっと様子を見に一巡りしてきます。

あ、コメントやら拍手やらありがとうございます!
後ほど改めてお返事させて頂きますので!

衝撃の事件現場より 2009年05月18日 Diary トラックバック:0コメント:2

昨夜、家に帰り着いてMacを立ち上げたらネットに繋がらなくて。
以前同じ事態に陥ったときはルータの電源が引っこ抜かれていたので、多分おんなじようなことだろーと暢気に確認してみたらば、そこには衝撃の事実が。



・・・ヒドス。
リリース直後からの付き合いのExpressくんなのに!!!
あまりにショックだったので思わず現場写真を撮ってしまいました。
白線で囲いたいところでしたが、白いテープが見つからなかったので断念。
現場付近の状況から、廊下のケーブル上に置かれた段ボールが原因と見られます。
ああああ。
頼むよ母・・・

さりとて母を責める訳にも行かず(危ない造りだよネーとは思っていたし)、ケーブル直差しすりゃーネットは繋がる訳で、傷心ながらも仕方がないよと自らを慰め。
そして寝る前になって更なるショッキングな事実に気付く。

Wi-fiじゃなかったら寝際のiPhoneネトサが快適じゃないじゃん・・・!!!
ああああああ。

とりあえず明日アロンアルファ買って来ようと思います。
だ、駄目かな?
それよりむしろAirMac Expressを偲ぶ歌を作るべきかな。<もういいよ。



ここで気分を慰めるために聴きたくなった曲でも紹介してみたり。



・・・最近、色んな方のブログを巡るようになったら、皆さん曲紹介とかされてて楽しかったので、自分もちょっとやってみたくなった訳で 笑
でもちゃんとした能書きとかは全く書けなくて残念。
いい加減もうちょっと勉強しろ自分。

さてさて。
気が付けば明日から辺境ツアーがスタートです。
何か間違ったりしないように、今からやるべき作業を100回読んでおこうと思います。
お暇な方は是非訪ってやって下さい。
続きを読む

風薫る五月 2009年05月15日 Mac トラックバック:0コメント:0

今日は強風でしたね。
色々飛んでいたのか、またも酷いはな垂れ小僧です。
さておき。

iPhone新機種とか、新OS(って言うのかな?)の噂がちらりほらり聴こえてきましたね。
中身の方はともかく、本体の方の噂はなるべく日曜耳でやり過ごしたいところです。
欲しくなっちゃっても買えないから!
そして聴けば絶対欲しくなるに決まってるから。

もしかしたらそうでもないかも知れませんが。

いや、そうあって欲しいなどうせなら。
そうあって欲しいけど欲しくない、この微妙なキモチ。
もしかして恋?!<ばかす。

3.0ではコピペに対応するらしいので、そこは正直に期待大。
あと、グループごとの着信音設定とか、メール着信音の変更とか、あとi.softbank.jpドメインのメール受信時に音鳴って欲しいなとか思うことは色々。
でもこの辺は別に何かもう慣れてきちゃったな。

Mobile Meのアカウントで連絡先その他のデータをOver The Airで同期設定しているのですが、アドレス帳の変更がなかなかiPhoneに反映されないので「何か設定間違ってるかー?」と色々試したんですが反応がなく。
(ちなみに試行錯誤の過程で曲のデータを何回かまっさらにしてしまった 笑)
OSが豹じゃないと駄目なのかなー? と諦めかかっていたら今日、何の前触れもなく突然更新されていました。
そう言うもんだと思ってて、そう言う結果になるのを待ち望んでいたんですが、実際にそうなってみると何と言うか・・・

軽く感動しました。

思わず「空を越えてアナタとシンクする~♪」的な曲を作りたくなりました 笑
・・・なっただけで未遂ですが。
電子レンジに続いてはiPhoneかよみたいな。
いい加減機械フェチとか家電フェチとか言われそう。
iPhoneは家電じゃないか。

本気で作ってもいいんですがテクノポップが作れるならと言う但し書き付きで。
うん・・・無理かな☆

色々出力したいことがある筈なんですがなかなか思うようにいきません。
断片過ぎるメモを量産中。(しかも似たようなヤツ)

ま、ぼちぼち。

遅まきながら 2009年05月12日 Diary トラックバック:0コメント:0

今までいいもん隅っこで好きにやってるんだもんとひねていたと言うか、と言うよりは真剣にお知り合いが居なかったので(笑)すっかり自分用ブックマークになっていたリンクをちゃんと整備しました。
そして自分用ブックマークだったお役立ちサイトはその名もBookmarkと言う名で別にしてみました。

・・・数日前に。

あー・・・このところ早寝早起きペースに嵌まっていて。
そしたらネットする時間が何故かなくなって、ご挨拶にうかがZZzzz.....みたいなのを何日かやらかしたら逆にご挨拶いただいてしまったりして。
す、すみません。

えっと、リンク先は皆さん有意義なお話や情報を書かれているので!
行って見られるが良いよと思います。
そしてアナログシンセ動画めぐりやらニューウェーブ巡りやらに思わず嵌まってしまえばいいと思う。

あまりテレビに関心のない両親の元で育ったせいか、子どもの頃にあまり巷の音楽に触れなくて。
加えて、ジャンルで音を辿って行くと言う作業をしなかったと言うか、そう言うことに思い至らなかったので、周りの方のお話を聞いていると自分の絶対的な音楽量の不足? みたいなのにがっかりします。
でも一生出会わなかったら出会えなかったことにも気付かないんだから出会えただけでも幸せだよ!
と無理矢理ポジティブにねじ曲げてみたり。

そんな子ども時代なので、逆に印象に残っている音は強烈に残ってるんですが。
思い返してみると、人形劇三国志のエンディングだったり、コンピューターおばあちゃんだったり、ラジャ・マハラジャだったり、メトロポリタン美術館だったりと、まあ、何と言うかそれでもいいか、と思えるラインナップと言うか。

テクノだよ!

みたいな。
流行ってたせいもあるんでしょうけど、好きなんでしょうね、結局。

と、話の着地点を完全に見失いましたが。
続きを読むから拍手コメにお返事させて頂きます。 続きを読む

見られ~ない~よ~ 2009年05月09日 VOCALOID トラックバック:0コメント:4

このコンテンツ何回やっても見られな~い♪

とエアーマンが倒せないの替え歌が回るひととき。
辺境ツアーのニコ割ができたというので、とりあえず電子レンジのうたに挟み込んできたんですが、クリックしても元動画の再生がストップするだけでジャンプしてくれず。

試しに他の方のニコ割クリックしに行ってみたんですが、やっぱりジャンプしないので、多分Mac Safariじゃ無理なんだな、と短絡して諦めました。<せめてFirefoxぐらい試せ。

断片がぐるぐる回ってる曲が3つぐらいあって、順番に出力していきたいところなんですが、ちょっとコード進行やらメロディ作りやらがスランプ中・・・かな?
多分、やってみたいと思っていることが消化し切れていないのが原因な気がしますが。
途中でコード進行について調べ始めて、気が付いたらそっちに夢中になってたりとか、まあ良くあることです。

あと、閃いた断片はその時にメモしとくべきですね。
一時は割とお利口に学習していたはずだったんだけどな。
やっぱり常に視界の中にノート置いとかないと駄目だなー。

ちなみに本日のお題目元ネタはこちら。

アレンジも楽しいですが、あーそうそうそう! 的な歌詞が秀逸だと思います。

久々に見てて思い出しましたが、そう言えば最近カーネルパニック起こさなくなった。
一時はときどきやられてひーってなったもんですが。
あの上からでろーん! とグレイアウトする画面と多言語で表示されるアラートは何とも言い難いんだ! 笑

健康的なネット 2009年05月06日 VOCALOID トラックバック:0コメント:3

極端に健康的な生活(と言うか極端な早寝早起き?)をしていたらネットする時間がなくなりました 笑
そして早朝にブログを更新してみたり。
何か変な感じ。

えっと辺境Pツアーと言うのに参加することになりました。


自分の立ち位置的には多分辺境には届いてないんじゃないかと思うんですが、一応ツアー参加のレギュレーションを満たしていたのでいい機会かと思って。

実は、電子レンジのうたを例の掲示板に自貼りするかどうか迷ってうろうろしているときに丁度話が持ち上がっていて。
事務局がさくっとピアプロに移動したのもあって、勢いで参加表明してしまいました。
あのまま掲示板の方で展開されてたら多分参加し損ねたんじゃないかと思うんですが。
そんなへたれです。

ツアー開始は5月19日22時です。
お暇な方はぽちっと支援&ツアー巡りして下さったら嬉しいです。

・・・な、なんかCMとかって難しいですね;
ふごご。
どうぞよろしくです。

残りの5%を引く確率 2009年05月01日 Diary トラックバック:0コメント:0

お見舞いコメありがとうございました!
お陰様で今日は随分マシです。
寝不足しないように気をつけます。

ところで、昨日から自分ちでここが文字化けしていて。
Firefoxだと大丈夫なので、IEでも大丈夫と思いたいところでしたがこれ以上信用ならない大丈夫も無いような気がしなくもなく 笑
何より自分が非常に不便(メインブラウザはSafari)なのでテンプレートを色々弄っていました。

メタタグ書き直してみたり、関係ないかと思いつつドキュメント宣言書き直してみたりしたんですが全く直る気配がなく。
ちゃんと表示されるテンプレートを見つけはしたんですが図柄が犬で。
かわいいけどこれじゃあわんわんPになってしまうわい! とGoogle先生に泣きついたら、トップにこんなのが。

理論に納得はしつつも半信半疑なまま、それでも物は試しとやってみたら。
あらまあホントに文字化けが直ったじゃーあーりませんか。
うわー。

何でしょうかね、前回のエントリーがゆにばーさる過ぎたのかな。(悪い意味で)

そうか、EUCは誤りやすいのか。
そう言えば昔は化けてるブログに出会う確率が多かった気が。
しかし、メタタグでちゃんとcharset指定されてるのに、何に騙されたと言うのサファリン 笑

とにかく、美乳のおかげでP名改変の危機は免れました。
・・・万が一(より確率が多い予感がしますが)これが文字化けていた場合はこそっとお知らせ頂けたら。
はい。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。