スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どぅびどぅばぁ~ 2009年04月30日 Diary トラックバック:0コメント:0

びびび鼻炎が酷いことに。
今日何か飛んでますか? 飛んでますね。飛んでますよ。
ぶっほー。

ちょっと風邪っぽかった体調自体はマシになってるっぽいんですがはだづばでぃ(※鼻詰まり)がびどいでどぅ。
多分薬飲んで寝れば治るハズ・・・だといいなあ。

ところで、GW明けの発送になりますと言われたヘッドフォンが今日届いて、うはうはとエイジングがてら色々聴いています。
だがしかし鼻詰まりのせいで耳がおかしくて音が良く分かんない 笑
もうちょっと高音の紙っぽさが無くなって、更に低音がもうちょっと伸びて欲しいところですがどうなるかな?

期待したより音の解像度がいい感じ、って言うか良過ぎて知恵熱出そうな感じで 笑
位相って言うのかな? 音の鳴ってる場所が左右も奥行きもはっきりしてる気がします。
ある意味生っぽく聴こえなくもない。
オケものを聴いてたら「あー今vl.?の3番目ぐらいのプルトの人音程悪かったよね」みたいなのが聴こえてしまう感じ。

まあ、まさしくそういうのを求めていたのでクリーンヒットと言えるんですが(決め手の53%近くが見た目だった割には<おい)。
でも今日この状態で自分の音を聴いてしまうとショックで体調悪化しそうなので(笑)今日は大人しくしておくことにします。


いつも思うんですが、ヘッドフォンのエイジングに向いた音楽ってあるんでしょうかね?
クラッシックでエイジングしたヘッドフォンとメタルでエイジングしたヘッドフォンでは結果に違いがありそうだよなーと思っちゃう訳ですが。
色んなものをまんべんなく鳴らしてみるのがいいのか、目的の音に慣して行くのがいいのか。

ま、色々凝ったことやってもその結果を聞き分ける耳がないんだから、どうだっていいと言う話ではります。
そして取り敢えず今日は寝ます。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

あああっ 2009年04月27日 VOCALOID トラックバック:0コメント:4

拍手コメ頂いていましたありがとうございます・・・!
わーい初めて!!
嬉しいですえへへへへ。
拍手のみの方もありがとうございます。
いつも元気を頂いています!

えーとお名前出していいかどうか分からないので個別レスは控えさせて頂きますが、コメント下さった方ありがとうございました。
わざわざお尋ね下さって嬉しいです!
(気付くのが遅くなってすみませんー)
曲作り始めると愚痴ブログになってしまう拙宅ですが、宜しかったらまた遊びにきて下さい。
楽しい記事が書けるように頑張りますので 笑

わー 2009年04月24日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

なんか・・・電子レンジに暖かいコメを沢山頂いて・・・
あれおかしいな、眼から酒が<止めなさい。

えっと、なのえさんのイラストの力が非常に大きいとは思うんですが、伝えたいと思ったことが伝わった気がして何と言うか。
や、言葉が見つかんない。
とにかくありがとうございます。

て言うか何か宣伝して下さった方が!
うわーうわーうわー。
ありがとうございます。
すごい。嬉しいです。
どうしよう、眼から更に酒が<だから止しなさい。

なのえさんはじめ、色々な方に改めましてお礼を。
ホントにホントにありがとうございます!

動画うp 2009年04月22日 Movie トラックバック:0コメント:0



相変わらずののんびりペースでやっと仕上がりました。
・・・ちょっと上げる時間帯が悪かったかな;

お時間ある方はぽちっと聴いてやって頂けたら嬉しいです。

エーンーコーがー混んどる~ 2009年04月22日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

(嘉門達夫風に)<通じるのか。

そんな訳でエンコ待ち中です。
日付跨いじゃったい。
平日の夜は空いてるようなイメージがあったんですけど。
こんなに待ったの、メンテ明けでサーバがおかしくなってたとき以来の気がする。
ちょっとタイミング悪かったかな?
まあのんびり待ちます。

待ってる間にーと思って色々やってたら、何回か間違ってウィンドウ閉じそうになりました 笑
危ない危ない。
あともうちょっとだから大人しく我慢してよう。

・・・ひまです。

あれっ 2009年04月16日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

大体の骨組みは出来上がったので、ちょっと頭を冷やす意味も兼ねて字幕に取りかかるか、と思ったんですが、気が付いたらこまこまこまこま修正をしていました。

・・・だから仕上がりに向けて視野を広く・・・

足元の小石に気を取られて目の前の電柱に気付かないタイプです。
実生活は考え事に気を取られて周りのことをよく見ていないタイプですが<尚悪い。
でもまあ気になっていたところは大体直せたので、あとは字幕作ってミックスやり直して(ここで順序がおかしいことに気付いてはいけません)エンコの設定を詰めれば。

完成するんじゃないんでしょうか!

ほんとぅ?

「動」画と言うからには 2009年04月12日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

動かなくちゃいけない! と思ってしまいがちで、そして失敗します。
と分かっているのにまたしっp(ry
いいんだ。しっぱいはせいこうのははだから。

でもちょっと進んだ。
とりあえず1choは終わりました。
これから間奏。

・・・今ふと思ったんですが。
酔っぱらうとテンポ感が狂うんですがそれは動画も同じことなんじゃ・・・?
ど、どうなんだろう。
呑んでしまうと曲のテンポを遅くしてしまいがちで、そしてさっきまでパンやらフェードインやらのタイミングを遅くする修正ばっかりしていた気がするんですがもしや。
一応相対的なテンポがあるから大丈夫、と思いたい。
うはーん。

今回、一番苦手な字幕の作業が一番最後になるのでちょっと戦々恐々です。

こうやって構え過ぎるのも良くないのかなー。

でぶじゃなかったでじゃぶ 2009年04月10日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

ナゼに私はまた動画のしましまと戦っているのでせうか。<訊かれてもね。
っかしーなー。
何か設定弄るんだったかすぃら。
そういえばついこの間の動画もなんかがたがた出てたなー・・・色味の問題かな。
うー・・・ん・・・分からん。





追記:解決しました。

赤の周りにブロックノイズが出てたので、QT形式だと仕方がないのかー? と諦めかかったのに。
試しにH.264で書き出してみたら綺麗じゃないですか。
圧縮した方が綺麗って一体どういうことなの・・・
これはQT形式がう○こなのかFinal Cat Expressの書き出しがう○こなのかQTの再生がう○こなのか一体どれですか。


すみません、ここは素直にMPEG Streamclip+x264\(^O^)/バンザーイ!と言っとくべきですね。
だもだって物凄いモチベーションを削がれたんだもん!
ダメージでかす。
いや、でも綺麗に出せると分かったら頑張れる。
きっと頑張れるよ。


ちなみに、前述の動画は止め絵だったけどエコ回避したのが原因と予想。
低ビットレートだとH.264でも赤周りにブロックノイズが出るってことかな?
今回はエコ回避はしないので無問題。
だといいな。
うん。

お片づけ苦手ですがなにか 2009年04月09日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

そんな訳で動画を製作中です。
無精して頂いた素材をフォルダごとプロジェクトに読み込んだら大混乱になりました<自分が。
そうだったまず自分なりに整理しないと作業できないんだった私。
とSayangのときにも言っていたような気がするのは気のせいです多分。

それでもとりあえず下準備は終わった・・・かな?
整理してるとちょっと目の前がすっきりしてくる気が。
ちまちまとこういう作業をしながら構成を考えてる時間が一番楽しいのかも。
実際映像にする段になると色々思い通りにならなかったり歯がゆかったりするので。

しかし、先に仕上げなければならない別件が思ったより捗らず、というか結局イチから作り直していて。
まあ、迷っていた方向性がはっきりしたのでそれはいいんですが、動画とのテンションの差に我ながら苦い笑みが漏れると言うか。

や、きっと意外に正反対のことを一緒にやってた方が上手く行く筈だ。
・・・多分。

まいごのまいごのこねこちゃん~ 2009年04月07日 Memo トラックバック:0コメント:0

そんな可愛いもんじゃない、という突っ込みはありの方向で。
Pan Lawの設定を弄ろうとして毎回迷子になるので覚書です。

ファイル>プロジェクト設定>オーディオ

良く覚えておけ自分。
多分ここに書いたら覚えるかと思って。


ちなみに、本日のネコ温度計。<家庭内気象庁12時調べ。


・・・暑いのに何故毛布の上に乗るかな。

危険な兆候 2009年04月06日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

ちょっと前からHD画質と言うのに興味津々で。
昨日今日とYuoTubeのエンコについてネットをぐるぐるしていたりして、更に津々になってしまっている現在です。
そしてブックマークレットという代物に出会い、ついにメインブラウザをSafariからFirefoxに乗り換える決心をしました。
SafariだとJava Scriptをブクマしても上手く行かなかったから。


見た目が好きでずっとSafariだったんですが、今までもJava Script関連がうまく行かないことが良くあって。
あと動画のDLもMitterなのでその都度Firefoxを別に立ち上げてたんですが、Firefox3をDLしてみたら割と綺麗になっていたので、これを機会に思い切ってみました。


しかしここの投稿画面のスクロールバーの表示がどうもバグってるんですが・・・あれ?
頼みますぜ。
どっちが悪いのか分からないけど。


さておきHD画質です。
何と言うか、目的より手段に没頭してしまうきらいがあると言うか、要するにHD画質の動画を作ってみたくなっています。
今までの動画をリメイクして、とも思わないでもないんですが、4:3と19:6ではレイアウトが全く変わってくるだろう訳なのでイチから作り直しになる訳で。
でもやってみたいなあ。
YouTubeに上げてみようかと思ってるんですが、ニコに上げるにしても上下黒帯に歌詞投コメ、と言うのがビットレート稼げそうな気もするし。
さてさて。
・・・こういうの考えてる時間は楽しいですね 笑


うししし、となりながらも新しい曲の動画の準備をしないと;
もうちょっと手早く色々出来るようにならんといかんと思います。

そのままのあなたがすき 2009年04月04日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

うーんミクさんの調整に手を付けてみたんですが・・・やっぱり要らない気がする。
私の感覚がおかしいのかな。
まあ、気になるとこがないわけではないんだけれどもそこはちょっと直し切れなくて。
ミクさんに人間のような歌唱を求めている人にはすごく違和感がありそうとは思います。
でも今回特にロボロボしいのをイメージしてたしなー。


と言う訳で、一回ピアプロに上げて見ることにしました。
公開してから見えるアラと言うのもあるし。
動画上げるまでにはまた時間置くことになると思うので、ちょっと耳を冷やす意味も兼ねて。


今回の目標として、ミックスとマスタリングの作業を明快に分けてみる(あくまで自分的に)というのがあったので、今から2mixのファイルを書き出して、そこから音圧を上げる作業なんかをしてみようと思います。


今にして思えば冬の金魚はあんなに音圧上げなくても良かったなー。
もともとディナミックを出したかったんですけど、ニコに上げるとなるとどうしても音圧稼がなきゃと思ってしまって。
Sayangと冬の金魚は何もやることなくなった頃に一回ミックスだけでもやり直してみようかなあとか。


問題なのは、まだまだやりたいことがいっぱいあるって言う 笑
ま、しやわせなことだ。


追記:と言う訳でこんな感じで。

でんしれんじのうた powerd by ピアプロ
・・・ちょっと耳の痛いミックスになっちゃったかな;
またちょっと研究します。

だーかーらー 2009年04月03日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

ミクさんの調整をしなきゃいけないってのにまたそこをすっ飛ばして行こうとしてましたよこの人。
どんだけ頭悪いねん自分。
がっかりですよ全く。


ちなみに、昨日見えかかっていたはずの引っ掛かりは案の定お空の彼方へ行ってしまったので、もう構成は弄らないことに。
一種類音を足すかどうか迷ってるんですがどうしようかな。
足した方がウケ良い感じになるんだろうな。
とか思いつつ、足したら案外駄目かも知れないから面どくs(ry
とか思いつつ。


ところで今更アナログシンセに興味が漲っている今日この頃です。
今日この頃と言うか、昔からピコピコとかブイブイには憧れていたんですがそれが益々増してきたと言うか。
Logicにも付属音源はあるんですが私の脳みそにはふ、複雑過ぎて。
つまみが4つぐらいの、物凄くシンプルなところから勉強したいんだー。


などと言っている間にボカロエディタが立ち上がったようなので、とりあえずミクさんの調整に行ってきますノシ。

あぁうん 2009年04月01日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

数日ほど旅に出ていたので、耳をリセットするいい機会でした。
でしたんですが、一回目に聴いて「あ、こうじゃない」と思った部分を直したくて何回か聴いたらもう分からなくなっちゃった・・・
もともと迷ってた部分なので、仕方がないっちゃないんだけどうーん。
目指したいイメージははっきりしてるんですが手段と言うか技と言うかが伴ってない感じ。
うぬぬぬ口惜しやー。
化けて出れそうな勢いです。<何処にだ。


やっぱもうひと展開欲しいかなー。
そこを敢えてそのまま展開せずに説得力ある造りにしたかったんですがだいぶ足りない。
足りないのは分かってるのにその具体策が分からないと言うか手が届かないと言うか・・・
あれです、喉風邪を引いて咳が出る時に、喉が痒くて手を突っ込んで掻きたいけどそう言う訳には行かない、あの感じ。


我ながら嫌な例えをしました。


ミクさんの声は気に入った感じになってるので、とりあえず今日はミクさんの調整をしようかな。
一ヶ所、多分vsqで何とかしないといけないところがあるのでそこからやるべきかな。
と頭では分かっているんですがめんどくs(ry


旅のせいで若干疲れ気味です。
・・・今日は早く寝るのが一番いいのかも知れない 笑
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。