スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶにゃい 2009年03月27日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

うっかりミクさんの調整を忘れたまま突き進むところでした。
あぶないあぶない。


最初の頃は無知の成せる技でもあったんですが、うっかり重要な行程を忘れることが良くあります。
なんでそんなとこ飛ばすのと言われそう、て言うか自分でも思うけど 笑
あれです、一個のことに集中すると他をすぽんと忘れてしまうと言う。
最終段階になってよりミニマム(?)なことに目を向け始めると大事なことが見えなくなってしまうと言うか。
本当は、仕上げにむけてどんどん視界を広げられるといいんでしょうけど。


いや、今回もロボロボしいまま行こうと思ってたのであんまり色々気にならなくて。
でもちょっとは弄らないと。
詩ももうちょっと気の利いた言葉が出てくるといいんだけどなー。


・・・後者については全く期待が持てません 笑
スポンサーサイト

あとはパズル 2009年03月25日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

ミク曲のネタが出そろいました。
あとはパズル。
果てしなくパズル。


言葉を入れ換えて音を入れ換えて構成を入れ換えて言葉を入れ換えて音を(以下略


イントロは出来上がっているしアウトロも構想は一応決まったのでそろそろ全体図が見えてくる・・・かな?
イメージがうまく伝わる形が見つけられるといいなーという感じ。
やりたいことは次々後に控えているので頑張る頑張る。


・・・ん? そう言えばポップなミクさんは何処へ行ったんだろーか。<おい。

青い鳥はすぐ側に 2009年03月24日 Diary トラックバック:0コメント:0

下の記事で書いた失せ物は一応発見されました。
発見できなかったものも代用品が見つかって。
Panas○nicって書いてあるCDプレーヤーにS○NYって書いてある電源アダプターが繋がっていますが概ね良し。
ウォークマンの類いは、そう言えば大きさの関係で全然違う部屋に置いたまままだ手を付けていない小物入れがあることを思い出して、開けてみたら両方入ってました。
何かもう捨てた機械の専用コードが一緒に入ってる気もしましたがこれも概ね良し。


ミク曲はほんのちょっと進展したのでよし突き進めと思ったんですがいざ音を聞き返すとやっぱり迷いが生じ。
展開すべきかさせざるべきかそれが問題だなー。
展開先のメロディはあるにはあるんですがベタ過ぎて気に入らず。
そのまま行くかばっさり切り捨てるかベースに置いて違うのを考えるか・・・


頭で考える時間が長くなると嵌まりますね。
冬の金魚ぐらいのペースで作るのがいいんだろうなー。
でもいつもあんなに暇じゃないしなー 笑


まあ、また色々やってみよう。
それしかないや。

しあわせの瞬間。 2009年03月23日 Diary トラックバック:0コメント:0

ちょ、自分天才!
と思うのは、多分持ってないか捨てたかだと思っていた変換プラグ(とかコードとかアダプタとか)を自分がちゃんと保管していたとき。

ちょ、自分もうしねばいいのに!
と思うのは、絶対持ってる筈の機械(とかコードとかアダプタとか)が見つからないか、つい数日前に捨てた記憶が蘇ったとき。

ちょ、自分アフォwww
と思うのは、おんなじような(以下略)が未開封の状態で発見され、ラッキーと思ったのもつかの間「減衰抵抗入り」の文字に気付いてがっかりしたとき。


要約すると、OPTのコードは3種類全部あって、録音できるMDウォークマンは見つからず、ポータブルCDプレーヤーのACアダプタが見当たりません。
そしてMicro SD→mini SDのアダプタを失くしたぽい。
うん? そういえばDATウォークマンも見当たらない気がする。
まさか捨てたとは思わないんだけど・・・引越のドサマギは侮れないからなー。


つーかS○NY製品はあんまり買ってないつもりだったのに何このラインナップ。
ちなみに、どれも長いこと使ってますが使用頻度はそんなに高くないのでまだタイマーは切れていません。


まあ、とりあえず山を超えたので明日から元気に(?)曲を作りたいと思います。

あかさたなはまやらわ 2009年03月18日 DTM トラックバック:0コメント:0

自分のあかさたな、違う、浅はかさを恨む今日この頃です。
譜面があるアレンジは楽だと思ってたんだけどなー。
知人に頼まれて気軽にボーカル用のオケ作成を引き受けてしまったんですが四苦八苦してます(※ほぼボランティア)。

・・・完全にボランティアじゃないところが 笑

何だろう、何かが昔よりも退化してしまったのかな。
十年近くそう言うことから離れていたので致し方ないとは思うんですが。
昔は適当なピアノ譜があったらフルコーラス3時間ぐらいで作れたのになー。
怖いものを知らないから出来たとゆーところもありますが。
しかし耳コピ能力も明らかに退化してるのにこれ以上退化したら一体何が残ると言うのか。


まあ今回はジャンルのせいもあるかもしんない。
ジャズってやっぱ難しっすね。
あと期限が短過ぎるので余計に追い詰まる 笑
風邪でくたばってた自分が悪いんですが。


ジャズピアノの譜面を参考にしつつ、ピアノの音選びにぐるんぐるんになってます。
最小限の音数にしたくて、メモしつつ地道に引き算をしながら音を決めて行っているんですが、これを頭の中でやっちゃう人って凄過ぎると思いました。
出てこんよこんなコードは!
内緒でベースの音弾いてないと無理 笑
あと、タイコのパターンにもぐるんぐるんです。
歌うタイコについて、初めて真剣に考えました。
(だがしかし今回には活かせなさそう)


そんなこんなで曲作りたいのに時間が取れません。
でもこれを乗り越えたら色々とプラスになるものがあるんじゃと期待しつつ、頑張る。
音三つでおしゃれ和音を響かせたいんだ!
・・・オシャレと言った瞬間に自らの範疇じゃなくなった気がしますが(墓穴)


と言う訳で息抜き終わり。(ここで生き抜きとか変換しないで欲しいホントに)
つってわー、流石にもう寝ないと;
ま、間に合うのかなー。
いや、間に合わせるけど・・・
けど。

只今風邪引き中 2009年03月12日 Diary トラックバック:0コメント:0

何か月イチで風邪引いてる気がしてきた。
まー何と言うか気も緩んでいるので仕方がないんでしょうが。
そんな訳でねこに看取られています。
違う。
見張られています。
いや、もしかして見守ってくれているのかな。


どうも様子がおかしいのが伝わったのか、それともただ単に暖かくなってきたからかは分かりませんが、ベッドで寝ていると椅子に乗ってじっとこっちを見ています。
・・・こっちを向いて寝ていると言うか。
そんなこと今までしたことないのに。


しかも最近、だっこにゃんこじゃない癖に無理矢理膝で寝ようとしたり布団に入ってきたりします。
一体どうしたと言うのだい。
まあ何だかんだ言って嬉しいんですが 笑


今作ってるミク曲をいい加減仕上げたいので、録り掛かってみたりはするんですがどうも駄目です。
せめて熱っぽいのが取れてくれたらいいんだけど。


やりたいことは色々あるので早く元気にならないとー。

あのすばらしいあいをもういちど 2009年03月06日 Mac トラックバック:0コメント:0

新しいラインナップが発表されましたねー<Mac
iMacにQuad来るかと思ってたんですが来なかった。
来たら即ポチのつもりでいたんですが何と言うかこう・・・微妙?
今のMacは5代目ぐらいなんですが、買い替える度に「うお爆速!」みたいな感動があった訳で。
やっぱり買い替えるからにはあの感動をもう一度と思うじゃないですか。
その感動で懐の痛みを忘れられると言うか 笑


うーん。
もういっそSnow Leopardまで待った方がいいのかな。
一応レビューは見て回ろうかなとは思ってますが、今回は見送りの方が良いのかも。
次のMacは長く使いたいと言うか、使わなきゃいけなくなると思うので、ま、ぼちぼち考えることにします。


ああー悩ましいけど楽しい 笑

味のある劣化 2009年03月03日 Diary トラックバック:0コメント:0

プロフィール用の絵を描いてみました。
黒猫の予定だったんですが新しいレイヤーを作ったら描画色がオレンジになっていて、なんかいい感じな気がしたのでそのまま。
いざ上げてみたら画像が重かったらしくて劣化したようなんですがなんかいい感じな気がしたのでそのまま。
劣化していい感じになることもあるんだなー。
動画でもたまにそういうのありますよね。
意図して狙ってるやつもありますが、ああいうのはどういう仕組みなんだろう。


さてはて。
とりあえずユーザーニコ割が上げられてすっきりしたので、また音作りに真っすぐ向いてるんですが、色々と考えていることがあって。
一番大きいのはSayangは何故にインドネシアに聴こえたか、と言う。
意識してそうしたんですが、インドネシアの楽器もインドネシアの音階も使ってないのにどうしてそうなれたかと思って。


・・・あれ、もしかして間奏のケチャがなかったらただの民族風なのかな。
まあそれならそれで無問題なんですが。


後は、歌詞はどうやったら書けるのかなって言う。
またしばらく楽しくも苦しい(逆でも可)戦いの日々が始まる訳です。
ふは。

仕方がない、もうすぐ春だしね 2009年03月03日 Mac トラックバック:0コメント:0

再びマウスのスクロールボールが詰まりました。
・・・分解するか。


先日来戦っていたユーザーニコ割は結局Macでは埒が開かず、Win実機のお世話になりました。
Parallelsを入れ直したりもしたんですが、結局インストール損。
Parallels+Windows7評価版(?)での成功談を見つけたので期待していたんだけど、ビルドが違ったりWinのバージョン違ったりで色々あるんだろうなー。
個人的にはCrossover Macの精度が上がってくれると一番嬉しい気がします。
そんでもってBoot Campと併用できたら理想的なんじゃないかな。


とすっかりMacを買い替える前提で考えてみたりしていますがどうなんだ。


Win実機を借りたときに久々有線のマウスを弄ったんですが、こ、こんなにも苛々する代物だったかな! と思いました。
きっともう有線には戻れない。
例によって右クリックが反応していないので、3ホイールのマウスはちょっといいかなと思ってしまいましたが。


Macユーザーの友達に9のキーが反応しない話をしたら、「もう中開けちゃえよw」と言われたんですがそんな勇気は流石にない。
て言うかめんどくs(ry
まあ、もし本当に新Macを購入したら試しにキーボード交換してみてもいいかなと思わないでもないですが。
うん・・・ぼちぼち行きます。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。