スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のあー・・・ 2008年04月27日 DTM トラックバック:0コメント:0

今までの作業はCASIOのGZ-5を使っていたんです。
仕事の都合で移動が多いので、ちっこい割に良い仕事するこの人は重宝だったんですが、曲作りとなると若干物足りない訳で。
つか、じゃーん!と弾いてみないとコードとか分からない人なので、32鍵だと要するに足りなくて。
昨日の夜、これをポチってしまいました・・・

色々と迷いはしたんですが、61鍵で手ごろな値段で在庫のあるもの(だから移動が多いので取り寄せに時間が掛かると届け先が変わったりしてややこしいので)、となるとこれしかなくて。
なんか、これだけあるって言うのはもしや売れ残ってr<以下略 とか思わないでもなかったんですが(笑)他に選択の余地も予算の空き地もないし、とりあえずMIDI出力だけでもまともに果たしてくれたらそれでいいかと。
だってGZ-5に較べたら、ベロシティ・センシティブ対応なんてどんな贅沢って言う。

ああ・・・また荷物を増やしてしまった。
比例して新曲も増えたらいいけどどうなんだかな。

スポンサーサイト

ボサノバ強し。 2008年04月27日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

なんか・・・ジャンルに助けられたとは言え沢山聴いて頂けるのはやっぱり嬉しいもんですね。
一日でエコノミー再生動画になってしまってびっくりびっくり。
改めましてmomiji1225さま、nkFさまに感謝です。


ところで次回作を、もう一回掘り出し物(※発掘的な意味で)のサンバにするか新しく作るかで迷い中。
・・・新しいものを作りたい気もし、でも先に発掘を済ませて新曲の為にもうちょっと初音ミクを操れるようになりたい気もし。
どのみち発掘作業はいつかやりたいんだけど・・・作る気があるときに新曲を作るべきかなやっぱり。


それで例によって自分が作ろうとしてる曲のジャンルが分かりません(爆)
ピアプロに上げたら何方か助けて下さるかな。
でも最近流れが速いから無理かもしんまい。
まあとりあえずぼちぼち手を付けてみようかと。

ちゃかぽこ 2008年04月23日 VOCALOID トラックバック:0コメント:0

ふが。ボサ風ミクが一日で前作と同じマイリス数に・・・!!
ありがたい事です。なむなむ。
やっぱりボサ好きの方は多いんですね。
ベタ打ちのミクは割とボサっぽいと思うんです。
いえ手抜きの言い訳じゃなく。

今回はタイコ+パーカス(いずれもApple Loops)にウッドベース、ピアノにアコギにちょこっとシンセパッド、というちょっと生(?)っぽい編成でやった訳なんですが、これやったら前作が聴けなくなってしまいました;
ベースのせいかなー・・・音酔いしそうで。
作ってるときはあの音色以外考えられなくて、それが心地いいと思ってたのにな。
人間の感覚って不思議なもんですね。
アテにならないと言うか。

ちなみにどっちも変わらず共通しているのはリズムがちゃかぽこ言ってるとこ(笑)
パーカスいっぱい鳴らすの好き。
今度は自分にちゃかぽこを禁じてちょっとおフランス風ポップスでも作ってみようかなと思ってるんですが、でもきっと仕上がったらちゃかぽこ言ってるに違いない。
だってその方が楽しいですよね。
ちゃかぽこちゃかぽこ。

ところで敗北したブレスノイズについて、ピアプロでアドバイスを頂きました。
早速試してみよう。
上手く行ったらピアプロのmp3だけでも差し替えようと思います。
・・・使いたいのはたった一ヶ所なんですけどね。

そんな訳で 2008年04月23日 Movie トラックバック:0コメント:0

仕上がりました。



シンプルシンプルシンプルと念じ続けたらシンプルすぎて物足りないような(笑)
もっとこう、通な感じのボサにしたかったんですが、風味止まり?
ま、そんなもんです・・・
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。